・ダイエット・フィットネス目的
・B:93、W:85、H:100
スポーツショップで購入したNIKEのセパレートタンクトップタイプ(13号)と比較しての感想です。
NIKEは水中での水圧を考慮してか締め付けが強めでしたが、こちらの半袖セパレート(13号)はそれに比べると全体的にややゆったりした作りで、苦しさを感じることなく着用できました。
陸で着た時にちょっと緩めかな?と感じましたが、泳ぐ際の着心地としては問題ありませんでした。(休憩を挟みつつ、25mプールをゆっくりクロールで8~13往復程度)
ただ、NIKEの13号で余裕のある方は、お子様の補助や軽くぷかぷか泳ぐ程度なら問題ないとは思いますが、しっかり泳ぐことを目的とされる場合は大きすぎるかもしれません。
トップスとパンツを繋げるめくれ防止のスナップボタンが付いているのでそこは安心ポイントでした。
タンクトップ型に比べて脇の下のお肉が目立ちにくく露出感が軽減されますし、長袖は屋外プールや海など日焼けを考慮する場合にはいいかもしれませんが、頻度高めで定期的な使用を考えたら着脱のし易さもポイントだと思うので、半袖タイプにして正解でした。前チャック楽です。どんな水着でも気にせず堂々と着ていればいいんですけどね。
パッドについて。NIKEは前ホック式でホールド感が強かったですが、こちらは縫い付け一体型。
最初は泳いでいてズレないか心配でしたが、実際に使用したところ問題ありませんでした。
しかし、NIKEに比べて全体的に締め付けがマイルドなので、今後生地が伸びてきたり体型が変わったりした時のフィット感については様子を見たいと思います。
セット内容について。帽子、ゴーグル、ショーツはスポーツショップで別で購入したので未使用。ショーツについてはベージュのものが入っていましたが小さすぎて履けませんでした。
ナップサックも使わないかな…。
運動不足解消やダイエット目的での水泳がいつまで続くか分からないので、水着上下だけの使用だとしても、この価格で購入できて大変満足しています。
耐久性については、まだ4回しか使用していないので分かりませんが、使い倒して買い替えという感じでちょうどいいかな。
柄も選べていいですね。