binbo7038 (60代/男性)
評価 2
投稿日:2021年01月14日
nbox+(JF2)のナビ上のダッシュボードに両面テープで取付ました。 ゲル吸盤は剥がれて使用できず、原因を探るため4方向に向きを変えながらセットしました。 すると同じ箇所から剥がれ始めゲル吸盤の縁が変形し空間ができて密着できないことが分かりました。 対応として吸盤をロック状態にして、3Mの黒い両面テープを吸盤に貼りダッシュボードに固定しました。(現在は剥がれません。取り付け面は定規を使用し平面な場所を選択しています) また、エアコン吹き出し口用のアダプターもダメでした。(車種によりますね。使用できたとしても、冷房使用時の結露が怖いので使用はしません) 固定が出来なかったので星2つですが、「Qi充電・自動固定・手動解除」機能は星5つです。 ※ 最後に、充電用ケーブルが本体中央の真下に下りてくるため、位置決めする時はケーブルを接続して確認した方がいいです。 商品説明の写真や動画には、充電ケーブルが写っておらず吐出量が分かりません。 本体内蔵の電池で開閉動作を見せているため注意が必要です。
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評価 2
投稿日:2020年07月25日
機械の更新
前後に付けていた他社の機械が壊れたので360度タイプに更新しました。いろいろな情報の中で「ナンバー読み取りは期待しない方がよい」と言う記事も理解したうえで装着しましたが、本当に停車中にしかナンバーを読み取ることはできずパソコンの能力が悪いのか?と思いました。読み取り能力は2012年に購入した機械の方が遥かに高性能でした。また、装着後30分程度走行し記録カードを取り出してみると、こんなに熱持つの!というくらい熱かったです。今まで装着した中で一番熱かったので直ぐ予備の記録カードを購入しに行きました。メーカーHPの映像はどうやって撮ったんだろう?と思いつつも、通常なら映らない場所も確認できるので取り敢えず良しとしたいと思います。
2020.7.28追加 フロント360度カメラでナンバーを読み取ることは出来ませんでした。走行中の道路脇に設置されている看板も同じく読めませんでした。リヤカメラは停止した状態であれば読み取り可能でしたが、走行中だと読み取れません。 360度カメラは補助的(どのようにぶつかったかを確認する程度)に使用し、メインカメラはしっかりとナンパ―を録画できる機械を設置した方がいいと思います。 当て逃げされたらナンバーを特定できず泣き寝入りですね。 メーカーのHPはどのように撮影した知りたいです。
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評価 4
投稿日:2019年11月09日
迷惑電話対策として
迷惑電話対策を検討していたところ、本商品を見つけレビューを参考に購入・設置しました。10/28商品到着・設置から11/9の13日間で、着信8件中、相手側から切断したのが6件で撃退率が75%でした。親に確認したところ最近電話が少ないような気がすると言っており、効果があったと思います。星4つの理由は、「操作ボタンが小さく押し辛い・液晶モニタが小さく見辛い、操作部の蓋が固くて開け辛い」ことが要因です。小さい商品なので仕方がないですね。操作ボタンは鉛筆の頭を使い、蓋はシリコンスプレーをかけて対応しました。星は4つですが購入して100%満足しています。
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評価 5
投稿日:2019年08月09日
トイレの熱中症対策
一番の対象者は、認知症・脳梗塞を患っている高齢の母のため購入しました。購入の決め手になったのが、人感センサーによる使用ができることでした。普段の生活に支障をきたし(テレビや扇風機のリモコンもダメです。)、家族が後を追いかけ対処する毎日です。すべて介助してしまうと体が動かなくなってしまうため、トイレを含め自分で出来ることは失敗してでもいいので本人にさせています。健康な人でもトイレ内では汗が噴き出してくることもあり、この商品を設置してからは大幅に改善することができました。ただ、羽の径が小さいためリビング用の扇風機ほどの風量はありません。風量を求めるなら風量を「強:8割以上」にしないとだめかもしれませんが、あくまで自動でかつ風の流れを作るため、高い商品ではありますが満足しています。
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評価 3
投稿日:2019年05月02日
目隠し用として
埃・しわを気にせず簡単に貼れました。ガラスの下処理は台所用洗剤を使用して、洗剤(石鹸水)が弾かれなくなるまでガラスをこすり下処置しました。
1 メッシュシートの内側と外側の柄・色です。(写真1)
左が室内側(黒色)、右が窓(外)側(白色)です。白く見えるのは接着材になる部分です。
2 貼り付け後の室内からの見た目は商品説明のとおり。
3 貼り付け後の外側からの見た目(写真2)
車用とは違い、外から見ると白く見えます。外側も黒く見える方が良い方は車用の購入を検討された方が良いかも。貼り付け後の外側から見たイメージが違ったので星3つです。次回は車用のメッシュタイプを購入し貼る予定です。
4 商品裏面の注意書き(写真3)
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評価 4
投稿日:2019年04月29日
NMAX125 46L BOX付
着脱は余裕です。
1 カバーの縫い目は防水処理されていないため、テント用の目止め液で処置しました。(写真1)
2 使用バイク(純正ミドルスクリーン、kappa 46L BOXを装着(写真2))
3 全体的に余裕があり簡単に着脱ができます。(写真3)
4 カバー裾にある穴に、バロンのバーロックを通すと「右ミラー・ミドルスクリーン上端・穴部」に張力がかかるため、重量感のある鍵を使うときは注意が必要と思います。なお、バタつき防止のためベルトとバックルを使用して前後の穴を固定しました。
5 裾を締める紐の素材が、別商品で使用した時の素材と似ており、劣化により「ボソボソ・パサパサ」と細かく飛び散って切れてしまった時と似ているため星4つにしました。(カバー本体より早く劣化しました。)古いカバーから紐だけ外し予備として保管しました。
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評価 4
投稿日:2017年04月21日
ポン付けはできません。
ドライブレコーダー取り付けのため透明スクリーンが欲しく、ヤマハ純正のスクリーンでポン付けできると思い購入しましたが加工が必要でした。部品を注文する前に『NMAXのスクリーン交換』とネット検索したところ、無加工で取付ていらっしゃる方がおりましたので参考にさせて頂きましたが、いざ作業をしてみるとネジ等の部品位置が合わず、説明書に従いフロントパネルの穴を徐々に広げ何度も仮組しながら最終的に25mmまで加工し、部品同士の逃げ(クリアランス)を確保しながらなんとか取り付けることができました。スクリーンが弧を描いているので、ボルトを通すとネジ穴より内側に入ってしまい取り敢えず一箇所を仮固定し、スクリーンを伸ばし広げながら次々ボルトを差し込み固定することができました。この間、ボルトに入るワッシャとゴム部品が次々と脱落していくため、プラスチック用グリースを接着剤代わりに使用し対処しました。穴あけ加工用の工具はダイシンで「SK11シャーシリーマNo4:¥2,916(税込み)」を購入しました。作業時間は試行錯誤しながら2時間位(ダイシン時間含まず。)でした。加工の際はプラスチック屑が静電気で飛び散り大変でした。プラ屑は最後ガムテープで除去してまでが2時間位です。(素人作業なので表現等に誤りがありましたら正しい情報に読み替えてください。)
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評価 5
投稿日:2015年01月10日
圧迫感等解消のため
1 取り付け
プラスドライバー1本、10分程度で「取付けは!」完了しました。(純正カバーは手で外せますが、慣れない方はマイナスドライバーとウエスがあった方が良いと思います。)
2 良いところ
ミラーが遠くなり圧迫感が解消、乗車時の接触もなくなりました。
3 悪いところ
(1)下方向に対するミラー調整ができない。
ルームミラーを前後反転するために、下方向に対する調整範囲がなくなりました。(当方176cm、ミラーは若干上側を向いてます。座面調整レバー3回操作しOKでした。)
(2)カバーと天井間に隙間あり。(後で調整)
(3)カバーにガタ(隙間)あり。
純正カバーはピッタリと嵌ってますが、購入品のカバーは左右に捩じると2mm程度動きます。(何か挟んで調整)
(4)ベースプレートが重い。
4 ミラー調整の対処
(1)シート座面を上げる。(シート機能・座布団等でDrの視線を上げる。)
(2)手前側のネジにワッシャを入れ、下方向に角度を付ける。
(3)ミラー本体の当たる部分を削る。(嫁も運転するので削ります。)
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評価 3
投稿日:2014年12月06日
2014 CB1300に対抗して
新型CB1300にシフトポジションインジケーターが装備されたのをきっかけに、06CB1300SBの左パネルに埋め込んで装着しました。
1 装着も簡単で、日中でもハッキリと確認できます。
2 表示反応が遅い。中途半端な渋滞を走行し、頻繁にシフト操作をすると誤表示が多い。
自己満足の世界です。
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評価 1
投稿日:2014年12月06日
買い替え
1 親指と人差し指の間の生地が短い(足りない)ため、親指が伸びきらない。
2 両手ともグリップを握った状態でウインカー操作もセル操作もできない。(握ったままの状態から親指を動かせない。)
3 使用する前に、親指と人差し指部分を壊れる覚悟で力一杯引き伸ばしながら使用(時間が経過すると縮んできます。)
4 手首のマジックテープ部も反り返ってきて手首部分がすぐに外れるので、ウレタン?(ゴム?)部分に細かくカッターで切り込みを入れ反りを無くして使用
過去にもネットで他3社の商品を購入したことがありますが、メーカーの示すサイズ表プラスワンサイズアップで問題はありませんでした。
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評価 1
投稿日:2014年12月06日
防寒対策用として
『寒くて辛い指先を防風加工しました。冬のライディングで最も冷える指先をウレタンコーティングし防風タイプとしたアンダーグローブ』と言ううたい文句でしたが、効果はありませんでした。
1 12月から仙台で朝6時と夜8時の通勤で使用
2 そのまま着用しても指先のコーティング部に冷たさを感じる。
3 指先のウレタンコーティング処理されているため滑りが悪く装着し辛い。
4 そのうちグローブの内側が壊れるんじゃないかなと思う。
以上のことから、100均の伸びる手袋をインナー用として使用してます。どちらも効果は同じでした。
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評価 1
投稿日:2014年10月25日
H1 片目点灯ヘッドライト用として
1 結果、無駄でした。
ただ、LEDには非常に興味があったため無駄でしたが良い勉強になりまし た。(ウインカー等のように他者(車)から見られる分には使えそうですが、自車から照射するヘッドライト等には汎用品ではダメかもしれません。)
2 理 由
・ハロゲンバルブとLEDバルブの長さが違いリフレクタと光源の位置関係が合わないため、うまくリフレクターに反射せず、ヘッドライトをどの角度で覗き込んでも眩しくはありませんでした。ただ白色で光っているだけです。
・道路を照らすのもLED懐中電灯と大差ありませんでした。
・ハロゲンH1は長細い形で、LEDH1は丸い形なのでそのまま装着できず、精密ヤスリでリフレタ取り付け部を削りました。
3 その他
・リフレクタ加工の際、ライトユニット内に削りかすが入らないよう注意し て下方向に削りましたが、静電気のせいで内部にかすが入り込んでしまい最後は、「から割り」して清掃する羽目になりました。(中古品探して元に戻します。)
・今後、ハロゲン球と同じ距離でリフレクタに反射できるLEDが開発され ることを期待して結びとします。
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評価 3
投稿日:2013年07月23日
立ちごけ対策に
立ちごけ対策で可倒式のレバーを探していたところ、左右セットで「¥6,980」の値段に引かれ購入してしましました。
レバー自体はポン付けでOKでした・・・が
1 ブレーキレバー
マスターシリンダーを押す所が微妙に合っていない。走行上違和感はありませんでした。
2 クラッチレバー
(1) クラッチスイッチを押せなかった
スイッチを外して丸いガイドを若干削り、取りつけねじの穴も楕円形に加工し隙間を作り、レバー側に近づけ固定し、スイッチを押すことができました。
(2) ギヤの入りが悪い
純正品と同じくらいにレバーの間隔を合わせると、クラッチのキレが悪くシフト感覚が固い。 広めに調整すると違和感なくギヤが入りました。結果、プッシュロッドがクラッチマスターシリンダーを押し切ってないと判断し、後日ロッドを長く加工しようと思っています。
3 その他
(1) ショートレバーに慣れている方や、4本指を使用しない方はそのまま短い状態でも大丈夫だと思います。(違和感がある場合は長くできます。)
(2) 数箇所にネジがありますが、届いたときは全て緩んでいました。 操作感を確認しながら増し締めをしました。(届いた時の状態が正しいのかどうか分かりまん。)
(3) 交換した純正品はシート内に保管し、転倒に備えています。
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評価 3
投稿日:2013年03月14日
とりあえず入手しました。
本日、開けたばかりなので参考になることをアップできませんが、手触り・座った感覚は柔らかく機能的には期待できそうです。片道1時間の通勤での感想を後ほどアップしたいと思います。(使用していないので、星三つにしました。)
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評価 4
投稿日:2012年10月20日
買い替え
以前、○○ンハウス製の商品を使用していましたが不具合が発生したことと、ヘルメット買い替え(ショウエイ シンクロテック⇒ネオテック)に当たり、またソロツーリングがメインのためF2のこちらの商品に買い替えました。
良い点:安い・マイクがヘルメット内で取りまわすことができる・防水であること。
悪い点(ちょっと表現が悪いですが):音声着信ができない(説明書には出来ると書いてあるが・・・)・両面テープでは装着できない(アタッチメントのカーブとヘルメットのカーブが合わないため、付属のねじ止めのアタッチメントで装着)
付属のねじ止めアタッチメントをヘルメットに差し込む際、アタッチメントが入る部分の逃げが必要なため、ヘルメットの発砲スチロールを削る必要があります。(ネオテックの場合)
システムヘルメットの場合、本体からマイクアームが出ている商品だと取り回しができないため、本商品のようにスピーカーとマイク一体式のほうが便利でした。(2社を使用した感想です。)
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