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でぃー9999 (40代/男性)  

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評価 4

購入者投稿日:2017年08月31日

皿ボルト版が欲しい

スペーサー高は10mmですが、ボルト部裏面の凸があり、また、外見上でボルト部が底付きしてるかどうかがわかりにくいので、つば付きのプレッシャーアンカーを使用している方は気を付けた方がいいかと思います(スターファングルの方は問題ないと思います)。これが☆-1の理由です。皿ボルトにすれば凸を低くできるかと思うのでメーカーさんには検討して欲しいところ。ついでにマットカラーが欲しいかな。
ちなみに凸部とスペーサー部の端との高低差は4mmです。スペーサー高5mm版だと凸部のほうが出っ張る感じになっているかも?
玉押しがきっちりできている状態で底付きしないのであれば見た目がすっきりして悪くないかと思います。


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評価 4

購入者投稿日:2017年08月25日

負荷レベルがもう一段階上が欲しい

一般人レベルでのトレーニング&フィットネスなら十分かなという気がします(負荷上げたければギア比上げればいいですし)。が、上級者レベルだとレース前のアップ程度にしか使えないかなぁという気もします。メーカーの設計趣旨には合致してると思うので致し方ないとは思いますが、1つ上のFG540と比較すると、収納性や設置の利便性・耐久性(FG540を使ったことがないので断言はできませんが、ローラーの構造がFG220のほうが単純なので耐久性は上かと思います)という点で自分はこちらを選択したので、もう一段階上の負荷があればなぁというのが率直な意見です。ただ、自分には必要十分かなぁとも思うので☆4にしておきました。静音性については余程音の響くマンションとかでなければ問題ないと思います。
なお、使用中にローラーの中心からズレてしまう場合、マニュアルにはノブを緩めて〜と記載されていますが、三脚部とローラー部の結合部が微妙にズレている場合もあるので設置後に三脚部をずらしてやるとうまくいく場合が多かったです。それでもズレる場合は後輪のはまり具合やフレーム精度に問題があるかと。
余談というか、固定ローラーはフレームに負荷がかかるから嫌という理由でこれを選択するのはNGです。フレームの負担がない反面、フォークに負担がいきます。どちらが良いかはケースバイケースですが、実走中に疲労破断した場合はフォークのほうが人体へのダメージは大きいかと。


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評価 3

購入者投稿日:2017年08月25日

旧型とでは一長一短

保温性については過度な期待をしなければ十分な感じです。保温性に拘るなら魔法瓶タイプを選択した方が吉かと。
旧バージョンからの買い換えですが、飲み口が変わった以外の違いはないです。で、この変更点がタイトル通り一長一短。径が広くなった=流量が増えたので飲みやすくなってはいますが、通常は口で栓(=飲み口のシリコン)を引っ張ってから飲むことになるわけですが、太くなったので引っ張りにくくなりました・・・w^^;。どちらが好みかは個人差がかなりあるかなぁというのが率直な意見。栓の引っ張りやすさを改善してくれれば使い勝手は間違いなく新版のほうが上なので、メーカーさんには是非とも検討して欲しいところです。


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評価 4

購入者投稿日:2017年08月25日

もう一回り小さいのが欲しい

BUSCH&MULLERの901/2と比較すると、ミラー径が一回り小さいので見た目が多少すっきりするのと値段が安いのがメリットです。小径になったとはいえ実用上の違いは大差ないので、個人的にはもう一回り小さいバージョンがあってもいいのかなぁと思います。この点で☆-1にしましたが総合的には満足。


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評価 4

購入者投稿日:2017年08月25日

リラックマ版を出して!!

DXじゃないR250とリラックマ版の同系統のポーチも持っていますが、DX版が一番使いやすいです。
マチのせいか若干(厚みが)嵩張るかなぁという気がしますが実用上の問題はない感じ。
強いて言えばですが、カラビナ用のタブはファスナーの先端側にして欲しかった(ファスナーを少し開ければ鍵が取り出せるという意味での感想です。自分はマチにハトメ加工+ボールチェーンで対応しました)のと、キーリングを付けられるタブが外側に欲しかったかなというところ。あとは外側にもファスナーポケットがあればかなり使い勝手良くなるかなと思います。
可愛いデザインなので好みが分かれるところだと思いますが、シンプルな物が好みならR250のDX版を選択すればいいかと。タイトル通りですが個人的にこれのリラックマ版を出してください・・・絶対買いますのでw


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評価 3

購入者投稿日:2017年07月16日

11S対応?

11S対応となっていますが、スペーサーの厚みが9/10Sと同じ(だと思う)なので、自分のようにテンションプーリーだけこれに交換するとプーリーケージが若干曲がる(1mmほどテンション側が広がる)ことになるので、どちらか片方だけをこれに交換するのはあまりお勧めできない感じです。ガイド・テンション両方を交換するなら問題ないと思いますが、ご注意を。


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評価 5

購入者投稿日:2017年06月23日

カーボン柄のも所有していますが、ボトルケージへの抜き差しはこちらのほうが滑りが良いので楽です。特にカーボン製のボトルケージのように面接触の場合は顕著に違います。
表面コーティングがないので防水(耐水?)性はカーボン柄に比べて劣ると思いますが、雨天走行はやらない・柄は気にしない・抜き差しで引っかかり感があるのが嫌という方にはこちらの方をお勧めします。
追記:先細りの形状のせいか、ボトルケージとの相性が結構あります。特にホールド位置がボトルのやや下側になるタイプだと走行中にグラグラします。手持ちのものだとワンバイエスのアークカーボンは相性最悪(使えない)、TniのRight(Left)OpenIIは差し込み位置に気を遣えば問題なし、エリートのVicoCarbonは専用品かと思うレベルで完璧でした。


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評価 5

購入者投稿日:2017年06月23日

サイズが良好

大きさはアバウトに縦46mm、横72mmでクレジットカードを二回りほど小さくした感じ。厚みは突起部で約12.5mmです。実測重量123gでした。
カード型のデザイン(厚みはありますけどw)なのでボトルケージに挿すタイプのツールボックスor缶だと収まりがイマイチな場合があるかもですが、(物にもよりますが)サドルバッグやこちらで販売しているライドポーチとの相性が良いかと思います。特に自分のようにライドポーチに携帯ツールを収納したい人にはお勧め。
チェーンツールを含めて一通りの機能がそろっているので、余程のトラブルで無ければこれ一つで対応できるかと思います。


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評価 4

購入者投稿日:2017年06月04日

R250と比較して

R250防水スマートライドポーチと比較レビューです。
一見同じに見えるのですが結構違います。ここが改悪されたなーと思うのが
1.内側ポケット。R250はスマートフォンポケットの側面にカードポケット。反対側が大ポケット+ファスナーポケットの構成ですが、こちらはスマートフォンポケットの側面は何も無し。反対側はカードポケットとファスナーポケットの構成。これによる難点はスマートフォンを入れる場合にお札を入れるところが無くなる(どこかと兼用することは可能か?)ことです。あと、縦入れのカードポケットとファスナータブが干渉するので使いにくいですかね。
2.内部キーリング位置。かなり下寄りになりました。キーを付けるだけでも困難ですし、付けた後に使う場合にも困難・・・なんでこんな奥にしたん?w^^;。別途チェーンなりで対策が必要ですかね。ついでに言えばメインファスナーを開き切らないとキーが出せません。R250はちょっとファスナー開ければ鍵が出せたのに・・・。
現状では使い勝手でR250、見た目のかわいさでこちらというところ。なんで同じ構成にしなかったかなーというのがかなり疑問。改善されているならともかく、明らかに改悪ですし・・・w^^;。まぁ自分はスマートフォン自体が防水なのでこれに入れることは無いので良しとしています(スマートフォンポケットにお札を入れて対処)が、改善版を希望します。


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評価 2

購入者投稿日:2017年06月01日

クイックの場合は要注意

スルーアスクルの自転車を持っていないので、クイックで使った場合でのレビューですw^^;
難点をあげると、
1.チェーンテンショナーの必要性が疑問。普通にシャフトに通して使っても問題になることがないので、収納時に邪魔になりやすいことを考えると無いほうがいいのでは?
2.比較的ゴツいです。逆に言えば剛性が高めなのかもしれません(少なくとも2じゃないほうの同社リアエンドホルダーよりはあります)が、1.と相まって収納時に嵩張ります。
3.組立手順が煩雑。本体にシャフトをはめる→左右のアダプタをねじ込む→クイックを通すの順になるので他のエンド金具と比較して一手間増えますし、アダプタを落としたときにやっかいかと(転がってドブとかに落ちたらおしまいw^^;)。
4.最大の難点ですが、本体とシャフトに回り止めがない点。シャフトはクイックできっちり固定されますが、本体は(多少固めとはいえ)回ってしまうので、何かにぶつかったor蹴飛ばされた拍子にズレてしまうかと。最悪の場合だとRDグシャ→自転車バタンのパターンが想定できますかね・・・。
スルーアスクルの場合で縦型輪行袋を使う方は現状ではこれしかない(と思います。☆1にしなかった理由です)かと思うので、その場合は割り切る&注意するしかないですが、クイックの人に関してはこれを使う意味は全くないです。
いずれにしても、最低4.は要改善でしょう。単にシャフトと本体のシャフト受けに凹凸で回り止め作るだけで解決すると思いますし。


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評価 1

購入者投稿日:2017年05月30日

下部外径が違うw

下部外径は実測34.8mmでした。個体差の可能性も否定できなくはないですが、多分に35mmを想定しているかと思います。少なくとも手元の物は34mmには全く合いません。ご注意をw。


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評価 4

購入者投稿日:2017年05月27日

裏面の凸をどうにかして欲しい

Proのトップキャップ(現行)全てに言えることですが、裏面のボルト部の凸が高いので、プレッシャーアンカーとの相性が悪い(コラムスペーサーを余計に積まないとならない)です。10mmでちょうどいい位にしているのですが、Proのを使うと15mmないとダメ。スペーサーが多めに必要な点と、カメラ取り付け部の高さもあって、カメラ未使用の時の見た目がかなりいまいちです。スターファングルナットを使うフォークであれば奥までたたき込めば解決するとは思いますが、今時の製品としてはナシかなぁと。この点で☆-1。プレッシャーアンカーを使っている人でコラムスペーサーを無駄に積みたくない人にはRec-Mountsの製品をお勧めします。
ちなみにですが、Rec-Mountsのマウントキャップは付属のボルト以外は(キャップボルトの径が一般的な物より小さいので)使用不可能。Proのマウントキャップは利用可能な点が違います。なのでg単位で軽量化したい人はスターファングルナットorツバなしのプレッシャーアンカー+Proのマウントキャップ+アルミボルトが正解。まぁ気にするレベルの違いはありませんけどねw^^;。


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評価 4

購入者投稿日:2017年05月27日

穴は要改善

380mmで実測重量172g。かなり軽量な部類ですし、カーボンハンドルとしては安価なこともあってコスパは良好だと思います。
フラット分のバックスィープとインフォメーションディスプレイ(SC-MT800)との干渉が不安でしたが問題なく取り付けできました。ただ、バーテープはインフォメーションディスプレイの手前で止めないと干渉します。
フラット部の下側にワイヤーを這わせる溝があり、そこに中通し用の穴がありますが、正直言って溝有りなら穴の必要性が疑問ですし、穴の大きさ的にシフト+ブレーキを通すのは無理だと思います(自分はDi2ですが、コードとブレーキアウターでほぼぎりぎり。かなり通しにくい&アウターに傷つきやすいのでブレーキを内装するのは諦めました)。この点はもう少し実用性を考えて欲しいかなと思います。ちなみにブレーキとシフトのどちらを通すかと問われると、どちらも通さない方がいいかなと思います(穴の出口で変な重なりになると思うので。Di2ならDi2コードだけ通すのがベスト)。ワイヤー内装を考えているなら選択肢から除外した方がいいかと。この点で☆-1。
とはいえ内装しなければ問題ないですし、コスパと形状から気に入っています。


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評価 4

購入者投稿日:2017年05月27日

デザイン:5
取り付けやすさ:4
耐久性:4
グリップ:4

難点を黙認できるなら・・・w

可愛いのでリラックマ好きであればお勧めw。物的には一般的なPUバーテープと同一ですかね。
☆-1の理由ですが
1.値段。一般的なバーテープと比較して3倍以上。(この品質としては)正直ちょっと高いかなぁと。2kちょいなら悪くないですけどね。
2.巻く時は当然引っ張りながら巻くわけですが、そーすると柄が横に伸びますw。人によってはかなり気になるかなぁと思います。カペルミュールのバーテープ(フィジークのOEM?)みたいに表面が合皮調のものだとさほど伸びないのでこの点をクリアできると思うので、素材を検討して欲しいところ。
3.カラーバリエーションが欲しいところ。白地でキャラクターがカラーでそのままプリントされてる物ならこの値段でも納得いくかな。(前述の2.の問題はありますが・・・w)
4.どうせなら、コリラックマ&キイロイトリも柄に加えてはどうでしょうか(無論、カラーはそれぞれ別々で)
総じて、気に入ってはいるけれども不満点も多いかなという感じです。ちょっとしたワンポイントが欲しいというならエンドキャップだけを買った方がいいかも。今後に期待。


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評価 5

購入者投稿日:2017年05月27日

タイヤレバーだけは注意

ロードバイクに使用。チューブ・パッチセット・Co2ボンベ・タイヤレバーを入れて多少余裕がある感じ。小型の携帯ツールかインフレーターなら追加で入ると思います(余談ですが、自分は携帯ツールをサドルバッグに入れるのはパーツの盗難防止の観点からナシだと思います。いちいちサドルバッグを外すのも面倒ですし)。
L・Mも所有していますが、サドルレール固定のベルクロが若干違います(L・Mはレールに通した後にバッグの下端で折り返す感じですが、Sはレールに掛けたら直接バッグに止める感じ)が、固定力は特に問題ないです。ロードバイクで使う&前述程度の物しか入れないのであればSがベストチョイスだと思います。逆に鍵とか色々入れたいのであればLサイズがいいかと。ちなみに重量はS=60g、M=76g、L=145gでした。
注意点はタイヤレバーを入れようと思う場合は長さに要注意。パナのタイヤレバーは入りませんでした(斜めに入れるとかすればいけるかも?)。LezyneのPowerレバーはちょうどよく収まりました。


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