母(90歳、約70キロ)の移動用に購入、
東京駅~最寄り駅間と、最寄り駅下車後の移動に使用。それなりに歩けるものの座れるところがない状態では不安、東京駅からの在来線は座れるかどうかが不確実(シルバーシートですみませんといえば席譲ってくれるとは思うものの変なのにあたるといやだし)、なにより送迎する私の安心感が車椅子のありなしでまるっきり違うので。
現状3回ほど東京駅?最寄り駅の移動に使いましたが、購入して大正解でした。
購入前は駅構内の移動、電車で座席に座れるかどうかで心が削られてましたがそれがなくなりました。
要介護状態ではないので介護保険の1割負担とかが使えず購入しましたが、要介護状態の方であればレンタルでよいかなと思います。
以前病院で借りたスチール製に比べるとかなり軽め(といっても人を乗せれば重いですが)、頑丈さなどは必要十分です。
ノーパンクタイヤのため、衝撃吸収はあまりよくないので、屋外移動メインの場合はエアタイヤのものにした方がよいと思います。
こちらの品に限りませんが、車椅子/ベビーカー優先車両でもホームと電車の距離が狭い駅ばかりではないので注意が必要です。使用時は事前に車両の位置やホームと電車の距離なども確認しておいた方がよいでしょう。
また、歩道と車道の境目、縁石が結構曲者です。普通に直進すると結構な衝撃でスピードによっては乗っている人が落ちかねないので縁石を超えるときは前輪を少しあげるのを忘れないようにする必要があります。
どちらかというと都会向け(駅~自宅、駅構内移動、電車乗車など)の品かなと思いました。