HENさん (60代/男性)
「良い物は良い、悪い物は悪い」と言うコメントを心がけたいと思います。
評価 5
投稿日:2013年10月11日
スクーターのウインカーに最適 !
トゥデイ F (AF67)です。
ウインカーをブレイズのクリアレンズに替えたので、アンバーの電球からLEDに替えようと思い探していました。
私の住む所は田舎なので、カー用品店の数も少なく、品揃えも少ないです。
たまに見つけたT10でも、車用の長さの長い物しか有りません。
原付スクーターのウインカーレンズは小さいので入りません。
また、小さい物を見つけても、光り方がショボかったりします。
この商品は、小さくて眩しい位に明るい綺麗なオレンジ色です。
原付スクーターにピッタリじゃないでしょうか?2個入りでこの値段は非常にお買い得だと思います。
※注意※
ご存じの方も多いと思いますが、そのまま取換えると「ハイフラ」や「点きっぱなしで点滅しない」と言う現象が起きますので、必ず「ハイフラ防止用の抵抗」を入れるか又は「ICリレー」に交換して下さい。
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評価 5
投稿日:2013年09月28日
オリジナルミラーにするなら、絶対必要!!
トゥデイ F (AF67)です。
ミラーの話ですが…
トゥデイ F のハンドル側のネジ穴は8mmの正ネジ。
ミラーは、それからアダプターを介して、ご丁寧にも左右とも8mmの、ナント!『逆ネジ』!!
オリジナルのミラーは、黒の丸型。
決して悪くは無いのですが、後方視界もイマイチだし、見た目もな〜んとなく…ねっ、わかるでしょ?!
そこで、ちょっとシャレたミラーに替えようとすると、よく売られているのは、たいがい10mmです。
そうなるとそのままでは付かないから、この「ミラーアダプター」が必要になるわけ!
取り付けは「超簡単」!。
オリジナルミラー&アダプターを外して、この「ミラーアダプター」を取り付ければ、「TAKATSU」や「TANAX」etc…のシャレたミラーを取り付ける事が出来ます。
色々なタイプが有りますから、自分のバイクに合ったヤツを購入すれば良いと思います。
毎回言っている事ですが、工具はネジに合った良い物(ちゃんと合ったボックスやメガネ等)を使いましょう。
横着をして、モンキーや合わないレンチ(たまに、パイレンを使うツワモノもいます)を使うと、ネジの頭をナメて後悔する事になりますよ。
※注意として、特に取り外しの時、逆ネジの場合、気を付けて下さい。
何が何でも「左」に回せば外れると思って、思いっきり回すと、ホントにあっけ無い位にネジ切れて、「ハンドルスイッチ交換」と言う悲劇が起こります。
でも、その辺さえ気を付ければ、手軽に「プチドレスアップ」が出来ます。
そして特筆したいのは、このショップは、小物の送料が定形外郵便240円が使える事です。
確かに宅配便に比べ到着は少し(1〜2日)遅いですが、送料が約半額は有りがたいです。(輸送中の事故は、今まで一度も有りません)
高価なボアアップやマフラー等も良いけれど、こんなさり気無い「プチドレスアップ」もどうでしょうか?
見る人が見ると「おっ!やってるなっ!!」と、なると思いますが…。
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評価 5
投稿日:2013年09月19日
明るい!自動点灯は便利!!
かなり以前、ソーラ充電式のLEDイルミネーションを買った事が有ります。
言っちゃー悪いけど、満充電しても発光時間が短いし(朝までもたない)明るさもショボかった。
届いた商品を見て、LEDの形状がソーラ式のに良く似ているので、「あ〜今回もショボイのかな…?」と思って点灯試験をしてみると…
ナント!スゲー明るい!!以前のソーラ式とは比べ物にならない位に明るい!
商品説明にある「ソーラーよりも断然明るい!」に嘘は有りません。!(さすがコンセント式です)
点灯パターンは全8パターン。常時点灯や、じわっとホタル、派手にフラッシュなど多彩です!
また、光センサー付きで自動点灯してくれるので、大変便利です。
他店で買ったLEDイルミネーションは、光センサーが付いていなかったので、自分でEEセンサーを買って来て、電源コンセントを改造していましたが、もうそんな手間はいりません。
長さも10mなので十分有ります。延長用を買い足せば800球=80mまで延ばせます。
そして電源コードが140cm有るので、設置の自由度はかなり上がると思います。
ただ、耐久性は、まだ買ったばかりなので分りませんが、延長用のコネクターもしっかりしているし、コードも太いので期待が持てます。
価格もセンサー付きのコンセント式にしては安いと思います。
自分なりにシリコン等で追加の防水加工をして、設置したいと思います。
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評価 5
投稿日:2013年09月10日
安い、早い、ウマイ?の三拍子
17年式AZワゴンと18年式のキャロルです。
エアコンフィルターの交換時期が来たので購入しました。
2台とも同じフィルターが使えるので助かります。
次回の予備も合わせて、2台分4個購入しました。それでも2000円!
近所の○ート○ックスや○エロー○ットだと、1個でもそれ以上します。
4個で1個分の値段。助かります〜!
高いフィルターは、確かに色々と高機能でしょうけど、まさか、放射能を除去するフィルターじゃ無いんだから、これで十分なんじゃないですか?
高いフィルターを何年も使って、真黒になって風量が落ちてから交換するより、安いフィルターでもこまめに交換した方が良いと思います。
追伸
このショップは対応が素早いです。
9日の昼に注文して、その日の夜には発送。10日の18時には商品到着!
注文してから到着まで約30時間という超ハイスピードにはビックリしました。
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評価 5
投稿日:2013年09月10日
純正じゃなくてもピッタリ
トゥデイ F (AF67)です。
先日納車された新車ですが、予備の為に購入しました。
いちおう取り付けてみました。ピッタリです。(当り前か…)
純正品を付けるに越した事はないですが、消耗品だし、まさか放射能を除去するフィルターじゃないんだから、これで十分じゃないですか?
何年もほっておいて、真黒になって、調子が悪くなってから交換するより、社外品でもこまめに交換した方が、エンジンの為にも絶対に良いと思います。
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評価 5
投稿日:2013年09月09日
朝倉南の声が良く聞こえる!!
平成17年式のAZワゴンです。
【デザイン】アンテナ分離型の方が、本体を取り付ける自由度が増します。
【使いやすさ】カードの出し入れレバーがスライド式なので、間違って押してしまう危険性が少ない。
【音声機能】アンテナ部がスピーカーになっていて、フロントグラスの上に張り付けて、頭の上から聞こえてくるので、本体スピーカーの様にこもらない。音量4にすると浅倉南がウルサイくらいに良く聞こえる。
【価格満足度】全部込みでこの価格。3〜4年前の半値ですね。
【その他】今まで私は高速等の有料道路をを走る事が殆ど無く、あまり必要を感じませんでした。
女房は時々有料を使うので、3〜4年前に私が自分で取り付けました。全部で15000円位掛かり、その値段がずっと頭の中に有ったので、この値段じゃ元は取れないなぁ…と思っていました。
それが最近有料を使う回数が増えて来て、わざわざ停まって手渡しで支払う煩わしさと、土日祝や通勤時間帯だと半額、普段でも3割引きの魅力と、以前の半分の値段に購入を決意しました。
近所の○ート○ックスやイ○ロー○ットへ行くと、安くても本体8〜9000円。これにセットアップで、どうしても一万円は超えてしまいます。
それがこのショップなら、全て込みでこの価格は大変お買い得だと思います。
申込書と、車検証をスキャンしてメールに添付して送れば、簡単に申し込みが出来ます。
そして、ETC専門店だけあって、1日の夜8時頃申し込んだのに、3日の昼には届きました。
取り付けも簡単です。
カード盗難予防の為に見えない所、例えばダッシュボードの裏やグローブボックスの中なんて所だとちょいと面倒ですが、車を離れる時はカードを抜くと言う条件で、操作のし易いコンソールの横なんかだと、両面テープでピタッです。
電源の取り出しが難しいと言うレビューも有りますが、ホームセンターや、それこそさっきのカー用品店に行くと、「コード付きのヒューズ」が売ってるので、それを利用すれば簡単に取り付け出来ます。
強いて言えば、フロントグラスの上に張り付けたスピーカーアンテナのコードと電源コードの処理。
見栄え良くするには少々面倒かも知れません。
どうしても無理な人は無理をせず、車に詳しい知人やプロに頼みましょう。
走行途中で電源が落ちたり、処理の悪いコードに手足が絡まって、操作不能に陥って事故った、なんて事になったらシャレになりませんから…
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評価 5
投稿日:2013年09月09日
純正だから安心。クロームメッキで豪華
トゥデイ F (AF67)です。
最近のスクーターはメインスタンドを掛けるのがバカみたいに楽ですね〜。
その昔、ナナハンの話ですが、左手は左ハンドルをしっかりと握りしめ、右手はシートハンガーを持って体勢を立て直し、まるで重量挙げの選手の様に呼吸を整えて「ンッ!ヨ〜ッコラショッ!!」ってやらなくても、スタンドのレバー?部に足を乗せてちょっと踏めば、「エッ!嘘ォ!?」って言うぐらい「スコーン」と簡単に掛かります。
だからサイドスタンドはいらないっちゃ〜いらないかも知れません。
その証拠に、最近の原付クラスは実用車以外、殆どサイドスタンドはオプションになっているみたいです。(その分、価格を抑えられますからね)
でも街乗りでは、サイドスタンドが便利ですよォ〜!
説明書通りにすれば、簡単に取り付けができます。
まず、車体の右底にある車両のナットを緩めます。
右底を覗いた時、緩み止めの付いた17mmの同じナットが2個見えますが、その時勘違いして、ついつい良く見える左側(つまり、車体の後ろ側)のナットを緩めがちですが、必ず前側のナットを緩めて下さい。かなり強く締めつけてあるので、よほど根性を入れないと緩みません。
この時、ちゃんとした17mmのボックス(メガネ)レンチを使って下さい。
ゆめゆめ片口スパナや間違ってもモンキーレンチなんて使わないで下さい!一発で頭をナメてしまい、後悔する事になりかねません!!
説明書通りにサイドスタンドを取り付ける。この時、リヤブレーキケーブルがモロ邪魔になります。
ケーブルと各部品が干渉しない様に、現物合わせで調整します。(ホンダさんも、もう少しケーブルの取り回しを考えて欲しい!)
その後説明書通りに、付属のボルト、ナット等を取り付け、緩めたナット類を元に締め直せば完了です。
純正品は社外品に比べると少し高めです。が、社外品を疑うわけではありませんが、やっぱり純正品は(気分的にも)安心出来ます。
最後に、サイドスタンドを出したら自動でエンジンが止まる装置は付いていないので気を付けて下さい。
付属の注意シールにも書いて有りますが、エンジンを掛けっ放しにしてサイドスタンドで停めないで下さい。
マニュアル車と違ってスクーターはアイドリング時でも後輪が少しずつ回る事があります。
場合によっては「アラッ?アララッ!アラ〜ッ!!」ってな事になりかねませんのでね。
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評価 5
投稿日:2013年09月09日
純正で安心&安い
トゥデイ F (AF67)です。
便利で手軽なスクーター。普段の実用性から考えると、やっぱり前カゴは必需品でしょう?
容量も約18リッターと多いし、荷物の飛び出しガードも付いてこの価格。しかも純正!
色々な機種に取り付け出来るように、取り付け用の長穴が沢山開いています。
取説が付属していないので、現物合わせ。
たいがいスクーターは下に左右1本ずつの2本、中央上に1本の合計3本で取り付けます。
ボディーに当たらない様に、かさ上げ用のアジャスターも付いています。さらにV型ゴムベルトも付属しています。
これだけ付けるのなら、説明書ぐらい付けろっつーの。
カゴ自体は、スクーター本体のフロントカバーを止めている化粧ビスを流用します。
中央上の1本は良いのですが、下の2本がトゥデイ Fに合う取り付け長穴に合わせると、穴の幅が狭くビスが入らない!
全くでは無くほんの少し。カゴのビニールコーティングされている厚み分ぐらい入らない。
純正ならすんなり付くはずなのにおかしい?でも入らないものはどーやっても入らない。
あまり無理してるとネジ山を痛めてしまうので、仕方なくビスの入る場所を半丸ヤスリで削りました。
他のカゴは付けた事が無いので比べようが有りません。運悪く私のだけかも知れませんが…
本来この手のオプションは、バイク屋で取り付けてもらう物なのでしょうけど、ネットで買って自分で取り付ければ、普通の3割も安く手に入るのなら、それに越した事は有りません。
その為にも取説を付けて下さい!
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評価 5
投稿日:2013年09月09日
安くて簡単装着!
トゥデイ F (AF67)です。
新車で別に破れている訳でも無いのですが、安かったのでシートの痛み防止の予防的な意味で購入しました。
取り付けは簡単。特別な技術も何もいりません。
ただ、取り付ける時に、起こしたシートが何度も倒れるので「えいっ!こいつッ!!」と、ゲンコツを入れてやりました。
純正タイプと同様の縁がゴム式。材質も厚地合皮レザーでパイピング仕様。
しっかりとした作りで、純正のと何ら遜色は有りません。
ただ商品説明に「各車種専用で型取りしておりますのでジャストフィットです」とありますが、シートの後ろ側は良いのですが、前側。
座るとちょうどキン○マの前辺りが少し余って、若干しわが寄っています。
まぁ、暫くすると縮んで、そのうちジャストフィットするかなぁ、と勝手に都合の良い解釈をしています。
純正だと4000円近くしますが、その半値以下でこの造り。お買い得だと思います。
そんなに高価な買い物では有りません。破れてからでは遅いので、皆さんもその前に予防しておきましょう。
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評価 5
投稿日:2013年09月09日
目立たない部品こそプチドレスアップを!
トゥデイ F (AF67)です。
ピンク、レッド、ブルーの3色有ります。
アルマイト塗装なので、光る感じの綺麗な色です。
純正とは形状がかなり違い、指で回す部分がハート?四葉のクローバー?的な感じで、可愛いです。
その分指で回す部分が短く小さくなっていますので、エンジンが暑い時にレベルチェックをする時は、火傷をしない様に気を付ける必要が有ります。
価格が少しばかり高い様な気がしますが、でもこの可愛さと綺麗さは、交換する価値が有ると思います。
オイルのレベルを測ると言う、エンジンにとっては非常に重要な部品。でも目立たない部品。
これを交換したからって、馬力が上がる訳でも音が良くなる訳でも無い部品。
こんなマイナーな部品をさりげな〜くドレスアップする所に、その人のセンスが光ると思います。
普通の人は見逃しても、見る人が見ると「おっ!なかなかやるじゃん!!」てな事になりますよ…たぶん
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評価 5
投稿日:2013年09月09日
手軽に、さりげな〜くプチドレスアップ
トゥデイ F (AF67)です。
純正のアジャストナットを外して取換えるだけの、ものの1分で出来るプチドレスアップです。
色も黒、赤、青、金、ガンメタの5色で、光る感じの綺麗な色です。
純正はただの六角ナットみたいな感じで指では回し難いですが、これは形状から見てもお分りの様に、引っかかりが大きくて調整し易いです。
商品説明にも有りますが、トゥデイ F (AF67)は、フロントには使えません。他の機種もフロントNGが有ります。
要はコンビブレーキでフロントのブレーキワイヤーが1本の機種ならフロントにも使えるが、新型のブレーキワイヤーが2本の機種は、アジャストナットの形状の関係から、リヤしか使えないと言う事です。
商品の大きさから、少々高い気もしますが、ただの塗装じゃない輝く感じの色と、アルミの削り出しの手間を考えると仕方ないかなぁ…
Lクランクケースカバーの後ろに隠れて殆ど目立たない。しかし、ブレーキの調整を司る非常に重要な部品。
こんな縁の下の力持ち的な部品を、さりげなくドレスアップする貴方のセンスは、ちょっと光った物が有ります。
見る人が見ると「おっ!やってるなぁ〜!!」ってなりますね。
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評価 5
投稿日:2013年09月09日
メッキ砲弾型で、プチドレスアップに最適
トゥデイ F (AF67)です。
【デザイン】メッキの砲弾型で、高級感が有ってカッコイイと思います。
【取り付けやすさ】商品説明にある「Todayにボルトオン設計」通りに、ビスを1本外すだけ。何の加工も無しに、簡単に交換できます。
★し・か・し★ これはあくまで「ウインカーボディーを取換える」に限定した事で、そこまでに至る段取りが大変です。
フロントは比較的簡単で、ヘッドライトを外して中のギボシ端子を外し、取り付けビスを外せばOKです。
リヤはそうはいきません!
取り付けビスに辿り着くまでには、●シートを外す。●ラゲッジボックスを外す。●リヤキャリアを外す。●フレームボディーカバーを外す。
ここまでやって、やっと取り付けビスが外せますが、途中素人に良くありがちな、構造を良く理解せずに、自分の思い込みで間違ったビス等を緩めた為に外れず、力任せに「エィッ」と引っ張ってボディーを破損すると言う悲劇が起こります。
決して無理をしないで下さい。後で後悔する事になりますから…
【視認性】それ自体が光る訳じゃないから…でも、朝日を反射するウインカーボディーが、妙に眩しく感じるのは私だけでしょうか?
【耐久性】取り付けたばかりでまだなんとも言えません。
素人目にはメッキの質も良いですが、傷が付くとものすごく目立って、かっこ悪くなります。丁寧に乗りましょう
【その他】比較的安価で、手軽にプチドレスアップが出来ます。予算が許せば、ブレイズのウインカーレンズも同時交換をお薦めします。
※要注意※
前後は共通ですが、左右は有ります。
レンズの取り付けビスが下になる様に取り付けて下さい。
うっかりしていると、全部組み上げて工具類も片づけ、掃除も終わった後の試運転の時に「アレ〜ッ?」って気が付いて、「はぁ〜っ…」と自己嫌悪に陥ります!
ちなみに、メッキのビスが付属しますので、こちらを使いましょう。純正は黒でカッコ悪いです。
●追伸●
色々と素人をビビらせる様な事を書きましたが、一度やって慣れてしまえば、後は鼻歌交じりで出来ます。
それ以上に、メッキの砲弾型ウインカーってカッコイイですよ!やってみる価値は十分に有ります!!。
高級ビッグスクーターかプレミアム限定モデルの様な気がして、同じノーマル車とすれ違っても「ワイのスクーターは、お前らとは違うんで〜!」と優越感に浸れます。(あくまで自己満足ですが…)
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評価 5
投稿日:2013年09月09日
安くて綺麗で簡単にプチドレスアップ
トゥデイ F (AF67)です。
この商品は、レンズの色がクリア、アンバー、スモーク の3色有りますが、今回はクリアを購入しました。
【デザイン】 純正は角ばってる?感じで、色も当然オレンジ一色の安っぽい、いかにも原チャリって感じですが、これはクリアレンズで全体に丸っぽい感じで可愛いです。(当然オレンジバルブ付です)
【取り付けやすさ】 ウインカーボディー下側にあるビスを一本外すだけ。あとはこれと取換えるだけの簡単作業。前後左右共通で、どこでも付きます。
ちなみに、脱着時に少し硬い感じなので、慎重に行って下さい。なかなか外れないからと言って力任せに「え〜いッ」とやると、後で後悔する事になります。
【視認性】 内部の反射板がマルチリフレクターになっていてキラキラ光る?感じで良く見えるので、視認性は良いと思います。
【耐久性】 取り付けたばかりでまだなんとも言えませんが、そんなにチャチィー感じでは有りません。
レンズが透明で綺麗な分、厚みが若干薄い可能性が有ります。ぶつけたりすると、純正より割れやすいかも知れません。(あくまで個人的な感想です)
当然ですが、傷が付くと純正に比べてものすごく目立って、かっこ悪くなります。丁寧に乗りましょう
【その他】 取り付けた後ゆすってみると、純正は当然しっかりしていますが、これは若干のガタが有ります。でも許容範囲内でしょう。
しかし、レンズを丸っこいクリアにしてボディーが純正の角ばった黒じゃなんとなく…です。
やっぱりウインカーボディーもメッキのに取換えたくなります。
同じSP武川の「ブレイズウインカーボディー」ならデザインもメッキの砲弾型でシックリ来ますよ!(別にSP武川の回し者ではありませんので悪しからず)
こちらのレビューは、また後ほど!
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評価 4
投稿日:2013年09月08日
安い!簡単!豪華!★ただし…★
【デザイン】純正と同形状。違和感無し。メッキになる事で、ちょっぴり豪華になります。
【取り付けやすさ】そりゃーもー超簡単!
【軽さ】メッキのプラ製だから、下手すりゃ純正よりも軽いかも?
【音量】ただのカバーなんで、それはなんとも…
【音質】純正そのままの、環境に優しい…逆に言うと、物足りない…
【チューニング効果】マフラー周りをメッキにする事でちよっぴり豪華になるので、自己満足による「心のチューニング効果」は有るかも?
【その他】1ヶ月待ったトゥデイF(AF-67)がようやく納車されたので、早速取り付けてみました。
純正のマフラーカバーを取り外し、その代わりに取り付けるだけなので、超簡単です。
純正はマフラー前方のエキパイ部分も、10cm位延長ガード?になっていますが、これはマフラーの部分だけです。
しかしそのエキパイ部分はクーリングファンの下で、そう簡単に接触する場所では無いので、実用上は全く差し支え無いと思います。
まぁ強いて言えば、オイルレベルゲージを触る時に気を付けるぐらいでしょうか?
経年劣化はこれから使ってみないとまだ分りませんが、メッキの質も素人目ですがなかなか良いので、これでこの価格はお買い得だと思います。
★ただし…★ (は〜い皆さ〜ん、注目〜!)
ナント!純正の取り付けビスが使えません!!
この商品は、取り付け穴に振動防止?の為か、ゴムブッシュとカラーの様な物が付いています。(純正には付いていません。穴のみです)
よってその厚み分、純正のビスだと短くなって、そのまま流用出来ません。
あらかじめM5の15〜20mm位のビスを用意しておかないと、いざビスを止める段になって「エッ!ウソー!着かんじゃん!!」って事になって少々焦ります。
ちゃんと取り付けの出来るビスを付属するか、せめて商品説明の所に明記しておいて欲しかったです。(そう言う表記は有りませんでした)
コストパフォーマンスは非常に優れているので、そこだけ非常に残念でした。
よって1つ減点の★★★★とさせて頂きます。
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評価 5
投稿日:2013年04月13日
安くて良い品&誠意ある良心的な店
ケースファンを探していたところこのショップを見つけました。
非常に安いので5個注文しました。
2日後には届きました。
残念ながら2個不良品だったのですが、連絡したその日に交換品を発送して、次の日には届きました。
大変誠意ある良心的なショップです。
ちなみに商品ですが、若干風切り音?が大きめな気がしますが、この位なら許容範囲だと思います。(個人的感想です)
動作もしっかりしています。
高級志向や神経質な人には向かないかも知れませんが、価格が非常に安いので、普通に使うには、コストパフォーマンスに優れていると思います。
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