trazom5330 (70代以上/男性)
1件~6件 (全 6件)
評価 1
投稿日:2016年07月15日
商品に5年の延長保証を付けて購入したが、商品受け取り後12日になるのに延長保証については何の連絡もない。保証が有効になっているのかどうかも分からない。
出荷を知らせるメールの最後の方に、保証会社から連絡がない場合には買主が直接保証会社に問い合わせよとある。この誠意の無い無責任さはどうしたことだろうか。私は延長保証を「PREMOA楽天市場店」から購入したものであり、保証会社とは無関係である。それなのに、僅かとはいえ電話代を負担して何故私が保証会社と交渉して、保証が付いていることを証明してもらわなければならないのか理由がわからない。この店には「延長保証」も別に購入した一つの商品であるという意識がないのだろうか。このままにしておくと、延長保証料金を払ったのに証明になるものは永久に手に入らないのだろうか。どこまで無責任かを試すために私はこのまま放置しておこうと思う。
24人が参考になったと回答
|
>>不適切なレビューを報告する |
評価 2
投稿日:2014年08月10日
この店からは互換インクを数回購入しているが、何とトラブルが多い店かと思う。そして、解決にも従来の商法が通用しないドライさが目立つ店である。
1.購入した10個程度のインクの内、3個が不良でインクが三分の一位しか出なかった。代品を送ってはくれたが、不良品を返送しようかと連絡したが返事がなかった。余分な費用を掛けたくないのかも知れないが、この対応では不良の原因を追究しようという意欲がないものと判断せざるを得ない。
2.注文様式に不備があって、正確な商品の注文ができず私が希望したものと違うものが送ってきた。相当にやりあった末、正しい商品を送ってはきたが、違う商品はこちらで処分してくれとのことで、これも余分な費用は掛けたくないらしい。
3.今度はHPのインクを注文したのにキャノンのインクを送ってきた。これも相当にやりあった末に正しい商品を送ってはきたが、間違い商品の返送要求はなかった。
この3つの例で分かるように、ミスがあっても原因を追及して再発を防止するという意欲は全くなく、直接の費用を最低に抑えることしか念頭にないドライな営業方針のように受け取れる。自分の方では費用の掛かる確認を取ろうともせずに、客に手間ヒマの掛かる証拠映像の提出を求めるやり方には疑問を感じる。
さらに付け加えなければならないのは、トラブル解決はメールでのやりとりになるが、そのメール文面が何を言っているのか良く分からないものが多いことである。取引に使うメールやりとりであるからには意味が明確な文面にするべきである。
|
>>不適切なレビューを報告する |
評価 2.33
投稿日:2014年05月12日
SAMURAIBALLが言うように私が間違って注文したとすればその原因
私が間違って注文したかどうか残った記録からは確認できなかった。そこで、SAMURAIBALLが言うように、間違って注文したとすればその原因は何であったのかについて調べた結果、“注文数記入ページ”に問題があることを発見した。
この会社又は店舗の営業姿勢・方法には利用者から見た問題点があるように思われる
1.消費者と向き合おうとする姿勢が見られない
コスト低減のためかどうか知らないが、経緯で記したように、利用者の問合せに対して、誠意を持って説明しようとせず、簡単すぎる意味不明のメールだけで対応しようとしている。自分が注文したものの確認すらできない販売方法である。通常の商取引では考えられないことである。“安く売っているのだから文句を言わず我慢しろ”ということなのだろうか。
2.トラブルの原因を究明しようとする姿勢が見られない
少し前に注文した商品(同じインク)についてだが、購入した物の中に不良品が数個含まれていた。(インクが半分程度しか出てこない)
当然ではあるが、良品と交換してもらった。このとき、不良品を返送しようかと問合せのメールをしたが返事がなかった。
このような不良が頻発していてその必要がないのかも知れないが、そこには不良の原因を究明して、再発を防止しようとする姿勢も、利用者とのコンタクトを通じて信用を築いていこうとする姿勢も感じられなかった。これも、安く売っているのだから余計なことに手間暇掛けられない、良品を送ったのだから文句あるまいという販売姿勢と受け取れた。
3.一般的な商習慣あるいは一般的にどこの店舗でも行っている消費者サービスがSAMURAIBALLには通用しない
今回の場合、明らかに数量記入欄の作り方に注文者に誤解を与えるような欠陥があるのであるから、先述のごとく費用負担なしに交換に応ずるのが当然である。
しかし仮に、私の責任に帰す注文ミスであったとしても、故意や悪意で間違えたのでない限り、未開封の未使用品であれば交換に応ずるのが一般的な店舗の商習慣またはサービスである。
しかしSAMURAIBALLが全く取り合おうとしないのでは、この店舗は一般的な商習慣も通用せず、最低限のサービスを通じて購入者の信頼を築く姿勢のない店舗ということになる。これも“安く売っているのだから一般的商習慣が通用しないのは我慢しろ”ということなのだろうか。
|
>>不適切なレビューを報告する |
評価 2.50
投稿日:2013年02月20日
驚かされたのは店からのメールに"商品発送予定日のご連絡はいたしておりません”との一句。購入者が最も知りたい情報を知らせないという営業姿勢に疑問を持った。制約があるにしても、知らせるよう最大限の努力をするのが商売のあるべき姿だと思うのだが、のっけから「連絡しません」には恐れ入るばかりである。
1人が参考になったと回答
|
>>不適切なレビューを報告する |
評価 2.50
投稿日:2012年08月07日
ベビー用ローションを10個注文。
7月27日朝発注、30日になっても楽天からの自動発信メッセージ以外ショップからの連絡一切無し。急ぐので30日にメールで問い合わせたら、発送が8月1日または2日になるという連絡があった。結局配達は注文後まる一週間後の2日の夜であった。
受注後発送まで1週間近く掛かる見込みなのに、その情報を客に連絡しない楽天のショップは始めての経験であった。余りにも誠意がなさ過ぎる。二度目の注文はないだろう。
|
>>不適切なレビューを報告する |
評価 2.33
投稿日:2010年03月12日
プリンターを購入した。電気機器を売っている店なのに製品保証についての意識がまるで無い。メーカー保証書には何も記入されていない。代わりのものも何も添付されていない。やむなく問い合わせると、「出荷メール」をプリントして保存しておいてくれという。こんなこと初めに連絡すべきことなのに問い合わせてやっとわかる始末。しかし、購入後暫く経っているのでメールは削除してしまってない。再び問い合わせると領収書を送るという。領収書だけがポンと送ってきた。一言の詫びもない。
機器購入者の立場に立った情報提供が望まれる。
|
>>不適切なレビューを報告する |
1件~6件 (全 6件)
検索結果の絞込み