雨の降り方がひどく、ノートやテキストがヘロヘロになるのが嫌で購入しました。濡れない、という点では満点です。
減点の理由としては、1、肩ひもが長すぎて荷物が安定せず、荷物が重く感じます。背の高い人ならいいですが、160センチ程度だとちょっと長かったです。2、肩当てが表裏ひっくり返って背負うたびに直すのが地味に面倒です。肩ひもが取り外し可能な分、ひもがくるくると回ってしまいます。3、小さなものがリュックの底に行ってしまうと取り出せないです。使用中に一度もリュックを開かないならばいいのですが、途中で買い物をしたいから財布を取り出したい、家についてカギを取り出したいというときにどこか安定する場所にリュックを置かないと底まで手が届きません。カラビナなどが取りつけられる場所があって、コードの先にカギをつけてリュックの中に納められればと思いましたが取り出し口がロール状になっているのでうまくいきませんでした。
ただ、中身が濡れないことを一番の目的に購入したので満足しています。