デジタルキッチンスケールを購入。
発注してから最短でも10日以上先の納品を記載。そう明記してあるにもかかわらず選んだのは自分なので仕方ないケド、受注→各種作業→発送の行程が見えず、発送済メールもない。購入履歴から確認してもステータスの更新が超杜撰。
やきもきしたがとりあえず期日指定通り到着はした。配達に訪れたのはヤマト運輸。自分はクロネコメンバーズなので本来届くはずのメールでの配達事前連絡は来なかった。梱包の送り先を見るとAmazon.co.jp 。楽天のSHOPへの受注はAmazonへと引き継がれ、そこからさらに別の宅配業者へ依頼が移ったということだろうか。救いなのは貼付票に『置き配禁止』の文字とお届け予定日の表示と『必着』の文字のとおりの届き方だったこと。梱包もまぁ問題ないレベル。ダンボール封筒だけだが商品の箱も潰れ等なし。
SHOPは意図していないかも知れませんが、Amazonを挟んだせいでヤマトさんが顧客への利便性に配慮した通常の仕組みをスルーしてます。いくら安かろうが販売側の経費削減になろうが、こういう、通販事業の発展のため誠意をもって取り組んでいるヤマトさんや佐川さん等によって培われてきた顧客満足度を破壊するするようなやり方は、私は賛同できません。こんなことが続けば流通システムに信用が担保されなくなり消費者が割を食います。この流通モデルを破綻させることは最終的に通販業者が成り行かなくなるということを皆がもっと真剣に考えるべきと思います。
※SHOPレビューにAmazon配送業者への苦言はあれど「注文からすぐ届いた・迅速丁寧な対応だった」的なのが多い。超不思議。何をもってそういう投稿をしたのだろう?また、早い配達と遅い配達のレビューが両極端なのはどうしてだろう?投稿者からは何を購入したのか何が迅速なのか何も書いてないから、判断のしようがない。ここらへんは楽天レビューシステムの致命的な欠陥点でもある。だって正直なのか嘘八百なのか、本当に満足したのか実はサクラなのか理解不明懐疑的な大多数の投稿を放置してるから。
今回は最終的にヤマトさんの配達で完結し結果オーライでしたが、楽天市場決済Amazon配送のSHOPに関しては自分も不満があるし、その点を指摘しているレビュワーに共感できるところも多いので、キツい表現は好ましくありませんがあえて提言させていただきました。