2023年2月に購入してたったの1か月で写真の丁番が壊れました。3月に交換してもらったのですが、1年後にまた同じ所が壊れました。恐らく使ている間に少しづつネジが緩んでヒビ割れも進んだのだと思います。壊れ方も1回目と全く同じです。取付ネジ周辺にヒビ割れが起きているので、ネジの締め付けによる負荷に受け側の木部が耐え切れず時間を掛けて割れたのだと思います。
状況からして明らかに構造的な問題だと思いますが、店舗の対応は以下理由で不可だそうです。
・交換品お届けからお時間が経過している
・破損を確認した時期までは正常に使用できた
・保証期間終了(瑕疵対応期間:約3か月)
・修理対応は行っていない
破損を確認するまでは正常に使用できたとの言い分ですが、徐々に不具合が進行して気づかなかっただけで、正常に使用できていた訳でなないと思います。
また、こちらの店舗は問い合わせてからの返信にとても時間がかかります。
こちらから問合せた後にメーカーに確認を取っていると思われますが、それならそれで現在メーカーに確認中なので、返事に2~3日かかる事を伝えれば済むだけと思います。
お店の対応は決して良いとは言えませんので、購入すされる場合は十分考えてからにされて方が良いと思います。
基本的に全てメーカーに丸投げで店舗としても責任は負わないというのが方針のようです。
購入を検討されている方はどぞうお気をつけください。