到着した商品のうち1枚に不具合があり、ショップへ使用可否を確認しました。
こちらが最初に確認したのは、交換や返金ではなく、この状態の商品が使用可能なのか、どのようにすればよいのかという点です。
しかし、最初の回答はメール便は補償対象外という内容が中心で、こちらの質問に対する回答になっていませんでした。
その後、ショップからは通常使用に支障が出る可能性がある状態との回答がありました。
それにもかかわらず、メール便発送のため、初期不良、破損、汚染等を含めて対応不可との案内でした。
こちらは返金を強く求めていたわけではなく、正常に使える商品が欲しかっただけです。
今回の商品は、剥離紙付きのフィルムが厚紙台紙と重ねられ、そのまま封筒に入っていたため、梱包方法によっては防げた内容ではないかと感じます。
問い合わせ内容と回答がかみ合わず、補償対象外の説明が中心だったため、対応には疑問が残りました。
現在、楽天側にも相談し、楽天あんしんショッピングサービスへ申請中です。
メール便発送の商品を購入する場合は、補償条件だけでなく、不具合時の対応についても事前に確認した方がよいと思います。