「日本メーカー製」と謳われてますが、箱も本体もMADE IN CHINA。
最終組立のみ日本でやったから日本メーカー製を謳われたのでしょうか。。。
マニュアルもユーザビリティも日本製にしては不親切なため、ちょっと残念です。
注文日:2026/05/25
ショップからのコメント
2026/05/31
ご購入ありがとうございます。
本製品のメーカーは、東京都港区に本拠を置く日本メーカーであり、日本人のみで経営されている会社です。NTTドコモ社との協業を初め、日本企業と様々な事業をご一緒してきた実績がございます。
日本製と日本メーカー製は異なる概念ですが、混同されていませんでしょうか?
日本製は「日本国内で製造された製品」、日本メーカー製は「日本に本社がある企業が販売する製品」を指します。
メーカーの所在地と、製品の製造工場の国が異なるのがご不満ということでしょうか?
「Made in」というのは、製造国を記載することが法的に規定されております。日本メーカーが海外生産したものを「Made in JAPAN」と記載すると偽装であり違法行為となります。
お客様はMade in Chinaという記載をもって、弊社を中国企業と主張されたいのでしょうか?
Apple社のiPhoneは中国で殆ど生産されており、Made in Chinaと記載がありますが、お客様はAppleを中国企業と思い込まれているのでしょうか?
任天堂社のスイッチも中国中心につくられており、Made in Chinaと記載がありますが、お客様は任天堂を中国企業とお思いでしょうか?
このようなレビューの記載は、国籍差別にもつながりますし、一方的な思い込みに基づく事実誤認や誹謗中傷は営業妨害や名誉毀損行為となりますので、お控え頂きますようお願いいたします。