結婚内祝いとしてカタログギフトを購入しました。熨斗付きで注文し、名前の入力欄もあったので、入力したつもりでしたが、届いた商品を確認したところ、熨斗に印刷されていたのは下の名前の最初の一文字(“あ”)のみ。文字も非常に小さかったです。
自分の入力ミスの可能性もゼロではありませんが、それにしても「名前がたった一文字」「読めないほど小さい文字」という明らかに不自然な熨斗を、そのまま出荷されてしまったことに驚きました。サイトのバグもあるかもしれません。
問い合わせると「チェックは行わないと明記しています」との返答でしたが、贈答品を扱うショップであれば、最低限の確認や、常識的に違和感のある状態への配慮はあってもよいのではと感じました。
常識的に考えて『下の名前が”あ”一文字&極小サイズ』の熨斗をそのまま出荷するのは不親切かつ雑です。熨斗はオプションではなく、心を込めた贈り物の一部であり顔になる非常に大事な部分です。ギフトを謳っていながらそこを軽視しているのはプロ意識に欠けています。
特に、最近はギフトを贈り先に直接配送する人が多いと思います。私のように確認せずに送ってしまえば、受け取った相手にとっては奇妙な印象を与えてしまうかもしれませんし、何も言わずに気まずく思っていた方もいるのでは…と考えるととても不安です。
今後購入される方は、自宅配送にして必ず一度中身を確認されることをおすすめします。