注文時、配達予定日の遅い時間を指定し注文しました。急用のため予定時間には不在になることが前夜に分かり、メールで日時変更の連絡をしました。翌日9時〜17時にメールは確認されるとのこと、急ぎの場合は電話で、とありましたので、当日午前中連絡を待って、昼に配達業者に電話をしました。
配達予定当日の昼であったことから、配達業者に電話をし、聞かれたため荷物の番号も伝えましたが“荷物が届いていないのでこちらでは分からない。そもそも、ここに電話してくることがNGです”と言われ、配達の二度手間にならないようにと思ってのことで、申し訳なかったと謝罪し電話を切りました。
その後、発送した配達業者の方から電話が入り、先の電話対応の謝罪とともに改めて配達日時の変更を相談し、こちらが数日不在予定であったため6日後の夜に配達して頂くことになりました。ところが、電話から2日後の夜、たまたま自宅にいた息子から荷物が届いた!と連絡がありました。
結果オーライで二度手間は避けられましたが、あの電話のやり取りは何だったのでしょう?こちらで配達業者の指定ができるのであれば、この業者にはお願いしたくないなぁと思いました。