直径5センチのペンダントトップを買っただけなのに、
長さ30センチ、幅10センチ以上の段ボール箱で送って来た。
何が入っているのかと思ったら、バカデカい商品目録他、紙の冊子が複数。
緩衝材も大きな紙を幾重にも折り曲げた物。
これらのゴミを処分するのに30分は無駄にした。
こんな物、どうしても送りたければ、発送メールにリンクを張るか、
PDFや画像データにしたものをメールに添付すればいいのに。
紙とインクの資源の無駄。梱包材や燃料など、物流コストの無駄。
これらのゴミを処分する我々客の時間と労力の無駄。可燃ゴミの増加。
SDGsとか知らないんだろうな、きっと。
私は楽天市場を10年以上利用しているが、未だにこんな馬鹿げた時代遅れな店があるとは。
怒りを通り越して呆れた。
これらのゴミの同梱をやめれば、商品価格や送料をもっと安く抑えられると思うが。
完全に客の都合を無視した発想。この様な店では二度と買い物したくない。
因みに、同時期に別の楽天ショップで同様のペンダントトップを買ったが、
そちらの店ではエアキャップで出来た封筒により、メール便でポスト投函されていた。
実に効率的だった。こういう店を見習って欲しいものだ。