夏の葬儀の為に購入しました。普段7号か9号をシルエットによって変えています。こちら9号を頼みましたが届いて着てみると肩や腕がキツイ!動かしにくく窮屈感がありました。ウエストなどは多少の余裕もあり良かったのですが、11号に交換して頂きました。返送送料と送ってもらう送料の負担はありましたが、長く着るものなのでお願いして良かったと思います。はじめから試着チケットを使えば良かったと後悔。
9号でピチッとなった事が無かったので大丈夫だろうと過信してしまいました。こちらの9号はSサイズ、11号がMサイズくらいの感じです。少しタイト目の作りと考えた方が良さそうです。
11号は肩や腕に余裕もあり動かしやすいです。多少のウエストは緩くなりましたがデザインがだらしなく見えないので大丈夫です。