約半年使用してみたためレビューしてみる。
初ミニPCかつ海外製であり、正直若干の心配はあったが、今のところ初期不良以降は特段の問題なく使用できている。
カタログスペック大盤振る舞いは伊達ではない!
デザインの肝になっている天面ファンとメモリ大容量が寄与してか、RAW現像してもファン駆動音は気にならないレベル。
4K動画もカクつかずに再生できて良かった。
(4K動画編集は流石にカクつき厳しそうでした。)
グラフィックに強いAMDなことでインテルより多少グラフィック性能はある感じ。
何より、この性能でコンパクトなサイズ感(CDアルバムを高さ方向に厚くしたくらい)は素晴らしく、モニター脇においても邪魔にならない。
あとは長期間使用への耐久性が気になるところ。
総じて、最近の半導体関連値上げを考えると、非常に高コスパでオススメできる一品。
ゲーミングPC的なレインボーファン照明は好き嫌いが分かれるかもしれない。個人的には遊び心を感じており、これはこれでアリかなと思いました。
<補足>
初期状態のままだと最低限のソフトしか入っっていないため、ご自身でドルビーアクセスをインストールする等、必要な環境セットアップを忘れずに。(あまりに音が汚くて調べてみたら、音響ソフトウェアが何も導入されていなかった。改めてドルビーアクセスの偉大さを思い知った。)