外現場で荷役作業をしています。生地は肌触りはとても良いと思います。ストレッチも効いて動きやすい感じです。とても暑がりで汗っかきな私は、普段は接触冷感の長袖インナーにサンエスさんの立ち襟の半袖の空調服を愛用していますが、怪我等の観点から、仕事先から長袖の空調服の検討をしてみてくれとの事で色々と探した結果、こちらの商品を購入。決め手は「これからの時代はハイバック」「脇や首へ風が抜ける」の謳い文句に期待して決めました。着用感は、腕が暑い、脇や首への風の抜けはかなり弱い、前面への風も程良いとは言えない程度。兎に角、長袖は暑い!生地もかなり薄いので、引っかけると直ぐに破れそう。風量も半袖使用時より1段階上での使用で同程度な感じなのでバッテリーの持ちが良くないです。立ち襟の半袖の方が、断然首や袖口から腕へ風が抜けるように感じます。もちろん仕事中は半袖でも汗だくになりますが、長袖だとこの夏必ず熱中症になると断言出来る着用感でした。やはり空調服は風を感じてなんぼの物じゃないでしょうか。肌触りの良さとストレッチで星2つ。ハイバックでの今後の改良に期待!