【追記します】
下記のレビュー記載後お店から連絡があり、虫がついていたことへの謝罪と、代替品を追加で送ってくださる旨提案を受けました。
誠実な対応をして頂けて素直に嬉しかったですし、こちらのお店で買い物をして良かったと思いました。
写真は土鍋で炊いたものです、一粒一粒がツヤツヤ輝いているのが伝わるでしょうか...?
甘み控えめでもっちりしていて美味しかったです。
また次回お米を買う時にもお世話になりたいと思います。
----------------------------------------------------
7/14に注文して7/18に手元に届き、7/23に開封。
なるべく早く開封して米櫃や冷蔵庫に移さなければ...とわかってはいたのですが、先に開封したお米を使い切ってから補充したかったので、5日間袋に入れたまま保管していました。
そして開封して米櫃に移していたところ、3-4mmくらいの細長い茶色い虫が1匹。細長い口だったので、たぶんコクゾウムシだったのかな...
夏場にすぐ開封しなかった私にも非はあるのですが、やはりあまり気分のいいものではありませんね。
急いでもう1袋も開けてみましたが、そちらにはまだ虫はいませんでした。
虫がつくのは殺虫剤や農薬の使用量が少ないお米、美味しいお米だとは思うのですが、一度に20kgのお米全てを冷蔵庫に保管するのは現実問題として難しいです。
今後、真空パック・脱酸素剤入りなど、虫がわきにくく長持ちする梱包もオプションでいいので取り入れて頂けると有難いです。