4Lを購入しました。履き物にいつも苦労していまして、28.5cmで4Eの私はwebで29cmを検索、ヒットすれば片っ端から購入し、多少窮屈でも我慢して履き続けてきました。ノーカーズのショート丈は最近購入した5足の中で一番心地が良いです。
ファスナーの開閉で容易に脱ぎ履きでき、長時間履いても蒸れずに快適でした。耐水面(防水)は弱く、田んぼ作業には不向きですが、履き心地が良いので状況に応じて使用していきます。
改良要望が2つ有ります。1つはつま先の形状を幅広に変更されると尚良いですね。(KEENのシューズみたいな)2つ目は履き口を調整するマジックテープを2cm程のベルト式に変更されるとより良くなると思います。