まず参考用に私の足について書きます。
普段の靴サイズは21.5cmです。素足はそれぞれ↓
足長20.3cm/足囲21.5/甲周り21/くるぶし周り19.3/足首周り18
幅広、左足が外反母趾。普通の靴(子供靴や小柄な女性用靴)ではキツくて入らないので、普段は2Eから4Eを探して履きます。
.
お店の方に21.5/22.0/22.5の足囲を聞いたところ、3サイズの計測をしてくださり下記の回答をいただきました。(自分のサイズで気になる方は聞いてみると良いかもしれません)
・21.5cm
足幅 約82.3mm 足囲 約214.5mm
・22.0cm
足幅 約83.6mm 足囲約218mm
・22.5cm
足幅約84.9mm 足囲約221.5mm
.
こちらの商品はしっかり横幅があり、また関節部分にあたる素材も柔らかい為、母指球や小指球がキツくて入らない等の不快さを感じることはありませんでした。
(何なら足袋靴下を履いていても横幅に余裕があります。靴紐を少し強く締めたら解決しました)
そして軽いです! 履き心地はまるで裸足の様で気持ち良く、全力で走り出したくなります。壁走りすらできそうな気がしてきます。
.
ただ他レビューにもある様に、ソール部分は薄めです。扁平足の方には痛く感じるかもしれません。
私は扁平足ではない事と、普段から着物+草履や下駄を履いている為、違和感はありませんでしたが、ゴム厚底等のクッション性の高い靴に親しんでいる方は慣れが必要かもしれません。
素材的に、雨の日や水場で使うと水がすぐに染みてくると思います。すぐ乾きそうですが、晴れの日用の靴だと思ってください。
.
着物との相性はとても良いです! ビジュアル的には過去最高に着物に合うスニーカーです。
届いた日に早速丸一日歩くイベントに履いて行きましたが疲れがなく驚きました。
旅行する時などはこれを履いていこうと思います。家族にも勧めました。