50代半ば、着られなくなったブラックフォーマル買い替えと同時に、手持ちのフェイクすぎるパールも買い替えようとこちらを選びました。ほぼ葬儀法事目的になると思うのでブラックを。思っていた以上にグリーン味があり黒系の深緑という感じです。ギラギラした感じもなくカジュアル外出着と合わせてもいいかと。
先に買ったワンピース(喪服)の襟ぐりに合わせてネックレスの長さの起点なども考慮して迷いましたが46cmに。つけてみるとやや長めでしたが42cmだと苦しいので交換はやめました。この中間のピッチがあればなぁと思いましたがあまり細かいリクエストをすれば手間暇かかることですし、このお値段設定と日本製ということを思えば本当にありがたいです。注文から発送まで早かったです。ただ当方札幌は注文時大雪障害の影響がまだ残っており到着は時間かかると思っていました。それが通常日数で届き驚きました。ショップと配送の方々にお礼申し上げます。