病後体質が変わったのかシャンプー後に痒みが出るようになり、色々ネットで探した結果、こちらのシャンプーを購入しました。使用後初日で痒みは出なかったので、原因はシャンプーにあったのだと思いました。それから1ヵ月経ちましたが痒みは出ていません。
そのほかの感想です。シャンプーの香りは森林系に近いと思います。今まで使っていたのがフローラル系ばかりでしたので新鮮でしたが、嫌いな香りではないです。
オーガニックシャンプーによく言われている通り、予洗いをしっかりしないと(ドラックストア等での)市販品に比べて泡が立ちにくいと思います。でも予洗いをしっかりすればちゃんと泡は立ちますし、市販品で感じていた変なヌルつき(?)は無いと思いました。慣れるとこちらのほうが髪にはいいのかなと思います。
コンディショナーはシアバターの香りがして、つけるとしっとりします。ヘアドライ後のまとまりは普通かと思います。市販品と比べるとまとまり具合は少し劣るかもしれませんが、そこまで気にはならなかったです(髪の長さはミディアムレングスです)。最後冷風でブローするとツヤがでました。
元の髪質は若干くせ毛うねりがありカラーはしていませんが、現時点で髪質の改善までは感じられません。
オーガニックシャンプーを使用したのは初めてで使用感は満足ですが、他との比較もしたいので星は4個にしました。他のオーガニックシャンプーも使ってみて、比較したいと思っています。