アテニアクレンジングの通常ver.を使用→シュウウエムラの黒オイルクレンジング→今回アテニアの黒クレンジングの順番で使用。
パッケージはシュウの黒クレンジングととても似てますが、シュウはもっとシャバシャバ?水っぽい感じで、アテニアの方がとろみがあります。個人的にはとろみがあるアテニアの方が使いやすいです。
アテニアの黒は使いはじめて1週間ほどです。正直なところ通常ver.と違いがわかりません。もっと何本も使い続ければ「毛穴悩みに特化」の違いがわかるのかもしれませんが。
私はオイリー肌寄りでTゾーンがテカるので、夜のメイク落としだけでなく朝の洗顔としてもクレンジングを使っています。(夜はクレンジング&洗顔、朝はクレンジングのみ)
違いがわからないのと朝晩使うのもあり、エコパックもある通常ver.の方が私はやっぱり使いやすいかなと思いました。