新生児から使えて嵩張らないとのことで買いましたが、結果あまり使えるシーンはありませんでした。
まず、この抱っこ紐は両手を自由にして何かできるようなものではないと思います。
取り扱い説明書の使用時の注意事項に「常にお子様を手で支えてください」とあります。
また、肩が上がらないので家事などをするのも難しいです。
そして新生児から使用可能とありますが、3.6kg~が対象体重と記載されていました。
うちは小さめで生まれてきたのと、小児科医さんに「首座り前で安全に使える抱っこ紐は正直無い」と言われたのもあり、首が座って大きくなるまではほぼ出番無しでした。
首が座りはじめてからは子供がよく反りかえるようになり、結局怖くて他の抱っこ紐を使う事が多かったです。
前述しましたがやはり両手を自由にするような使い方ではなく、あくまで抱っこの延長であり、抱っこを楽にするものと思って使うのがよさそうです。
寝かしつけ時や、日傘や買い物袋を持たない散歩時などには手軽に使えて良いかも知れません。