色は写真より緑がかったカーキです。50センチの日傘で万博に行きましたが焼けまくって大変でしたので一回り大きく、友達が持っていたコカゲプラスが涼しかったので再入荷のお知らせ登録をして待ってました。50センチと55センチではあまり変わらないかなと思いましたが、手元まで確実にカバーしてくれて頼りがいが全然違いました。再びの万博もさすがに暑さはありましたが、体調を崩すこともなく安心して歩けました。150gなどの軽量な傘と比べるとさすがに重さはありますが通常の長傘程度です。小さなバッグには入りませんが大きめバッグユーザーなので持ち歩きに問題はありません。長傘だと片手が塞がるけれど小さすぎると日焼けする…という悩みにはいい選択だと思いました。