頑丈さで選んだ伸びないタイプのショルダーリードを使っていました。
うちは一回の散歩が長く荷物が多い(ディスク、ボール、ロングリード、たっぷりの水等)のでリュックを使用してます。リュックにショルダーだとさっと物を出したい時にもたついてちょっとストレス。軽いウェストリードに買い換えたくてこちらにたどり着きました。
パーツが3本あるので人や場所によって使いわけれて本当に便利です。
愛犬はボーダーコリーです。
ほぼ脚側歩行なので私はウェストリードでバンジーパーツのみをつけてちょうど。愛犬は主人とは少し離れて歩く上に主人の背が高いのでリードパーツを使います。
ちなみに大きい犬が苦手で急にかかってこいや状態になる時があるので首輪とハーネスのダブルリードです。指示は首輪につけてるリードで出すのでウェストリード部分はとにかく軽いものがベストなのです。
大体のショルダーリードがショルダー部分とリード部分の2つのパーツですが、中型犬だとナスカンで調節しても結構長すぎると感じるものが多い中、こちらバンジーパーツでもう1つチョイスができて万人に使える用になっています。よく考えられているなぁと思います。
大きいワンちゃんから小さいワンちゃんまで組み合わせと調節でベストな使い方が見つけれそう。
一見簡易なパッドも幅があるのでぐるぐる回らず良いと思います。
長年ショルダーリードユーザーですが、よほど引っ張りがすごい犬でない限りパッドの意味はあまり無い気がするのでひっくり返るストレスが無いものならOKだと思ってます。
色はグレーを選びましたがダーク過ぎずライト過ぎずという感じ。
商品説明に載ってません(?)がショルダーリード部分の差し込みバックルが外れないなぁと思ってたら、ロック機能付きなんですね。すごい。初めて見ました。安心ですね。感激。
以上を踏まえて私と愛犬にはこちらの商品パーフェクトです。
へたったら多分リピートします。その時にはカラーが増えてたら嬉しいです。