位置固定シールは絶対セットで購入してください!!今までいろんなフィルムを試してきましたが貼る際のノンストレス具合はぶっちぎり1位です。素晴らしすぎる。手順書もわかりやすいです。ユーザーのことを考えてくれているのが伝わります。
【フィルムの使用感】
普段イラスト用でiPadを使用しているため絵描き目線でのレビューになります。
ペーパーライクフィルムですとエレコムのものを使っていたのでそちらとの比較です。
こちらのフィルムはエレコムのものと比べてザラつきが大きい気がします。Apple Pencilのペン先のゴム感とは少々相性が悪いかもしれません。何となく引っかかる感覚があり、描写一つ一つに結構力が必要になってしまったなと感じます。貼った後にクリップスタジオで試し書きをしたところ一瞬反応しなかったところもあったので、筆圧が弱い人は少々慣れるまで時間がかかるかもしれないです。
水彩ペンなどの繊細な筆圧関知で描写するブラシは特に違和感があるかもしれません。。。
ただ「これは多分慣れたら全然気にならないな」という感覚があるので全く後悔しないフィルムではあります笑
もしApple Pencilの引っかかりが気になる方はペン先を細めで軽いタイプのものに交換したら問題なさそうな気もします。(試してないので何ともですが)
なんやかんや色々言ってますが、買って損はないです。