ソフトタイプを購入。詳細は後述しますが、自分は結構気に入っていて使い続けるつもりです。パートナーは気に入らなかったようで、やはりこの手の商品は実際に使ってみないとわからないなと思いました。星四つとしました。
もともとパートナーのために「洗える」ものをさがして購入しましたが、硬くて眠れないとのことで、自分が使うことに。ちなみに今までは、テン・・・、トゥルー・・・、エマ・・・、マニフ・・・などを使ってきました。それぞれ比較的安価なタイプでした。それぞれ特徴があってよかったのですが、一番合っていたのはマニフ・・・でした(15?6年前のものです)。
で、この製品ですが、実際に寝てみて眠れないなんてことは全くなく、「浮いているような」感じ」ではありませんが、ほかのマットレスのような体にピッタリ感じがありません。レビューに記載されている不満点から見てみたいと思います。まず「固い」です張り付く感じがありません。これは硬さそのものよりも、重さが加わった際に沈み込む範囲が、ほかのものより広い点ではないかと思っています。縦方向にやや広く沈み、若干の違和感を覚えます。しかしこれが軽い寝ごごちにつながっているようで、決して冷たくはありませんが蒸れ感がとても低く夏が楽しみです。この軽さはマニフ・・・より優れている印象です。厚さが9cmでも体重77kgの自分でも底付き感は皆無で、寝返りもかなりやりやすいです。
次に「音」です。確かにきしむような独特の音があり、自分が使ったほかのマットレスよりも大きいですが、今はまだ厚いシーツを使っているのでほかの方のレビューにあるほど気になりません。試しに厚いシーツを外してみましたが、寝返り程度では枕周りの音のほうが当たり前ですが大きいです。時間がたつと軽減する投稿もあるようなので、今後に期待です。