活力なべSWを頂き使用しておりました。
蓋の隙間から蒸気が漏れる様になり、パッキンを購入する為HPを見ると廃盤との事。
16年目で使えなくなりました。
正直他社のお手頃価格の物を購入しようと思いましたが、圧倒的に時短であり光熱費が節約できるので迷いに迷ってこちらにしました。
また、ネットで調べて、こだわりの調理に向いてるとの事も決め手になりました。
ただ、発売から時間が経ってる為、近々新製品が出て長く使えないのではないかとそこだけ心配しております。
使い勝手ですが、コツさえ掴めば扱いやすいです。
食材の美味しさを引き出してくれ、肉は柔らかく、ご飯は炊飯器で炊くより断然美味い。
赤飯好きで、これは蒸し器で作った方が美味しいですが、この鍋だと簡単に美味しく出来るので思い立ったらすぐに作ろうと思えるところが良いです。
納豆、味噌作りに大豆を煮るのですが、時短にもかかわらず甘味が引き出されており美味しく出来ます。
重量はありますが、筋トレと思って使ってます。
SW鍋より時短の上、火を消すタイミングが分かりやすくなった様に思います。