今まで使っていた初代バリスタが壊れてしまったので、家電量販店で展示品を隅から隅まで外してメンテナンスは簡単かどうか試した上で、前回よりパーツは多いものの初代バリスタと構造はあまり変わらないので購入を決意しました。
2022年1月15日までにマシン購入すると3000円キャッシュバックとショップクーポンがネスレ通販楽天市場店であったのも購入のきっかけになりました。
バリスタは美味しいコーヒーが淹れられるのが嬉しいです。スマホと連動させて自分の好きな濃さのコーヒーレシピを登録して朝のコーヒータイムが楽しくなりました。ちょっと難があるとしたら後ろにある2Lタンクを給水する時に本体との間に隙間が開いてしまい、ちゃんとセットするまで何回かやり直してタンクの給水が完了しました。給水タンクはちょっとコツがいりますね。それ以外は大満足です。クリーミーパウダーが入ってなくてもコーヒーは淹れられるので便利です。クリーミーパウダーが入ってなくてたまにカフェラテが飲みたい場合はカップにパウダーを入れてスマホで操作してジェットで淹れるをタップすれば作る事が可能です。スマホで自分のフレーバーを登録すれば好きなコーヒーの量、水量、パウダーの量を記録して毎回同じ味で作れます。コーヒーのフレーバー名も自分でつけられるので家族全員で利用してもわかりやすいです。
追加です。家電量販店さんでバリスタデュオ専用ブライトを購入しました。早速、タンクに入れてカフェラテ作って飲んでみました。ラテの泡のミルクが甘くて美味しいです。ミルクを使ったラテを作った後、洗浄するといいです。これは攪拌機を外して洗うのではなくて、マシンボタンを押して攪拌機の中を濯ぎ洗いすれば良いです。ミルクを使った場合は2回、コーヒーだけ使った場合は1回攪拌機の中をすすげば抽出穴が詰まりにくいかと思います。