豆の荒さの調節も簡単で手軽に挽くことができ、パーツも少なくて取り外しも簡単。掃除も便利。
どんなに美味しくつくれても掃除や調整が面倒だと使わなくなるもの…大きなポイントです。
セラミックで豆を摩り下ろすため味も損なわれず、挽く振動がダイレクトに手に伝わる楽しみ。
こんなに手軽に美味しい珈琲をつくれるのかと感動しました。
今までジューサーを代用して挽いてましたが、鉄の歯の回転は熱を豆がもつのでしょうか?どこかまろやかさがら失われ、ポーレックスとの出来上がりの差は歴然でまろやかな豆を生かした珈琲がつくれます。
蓋いっぱいまで入れて約20gの豆を挽くのにかかる時間は2-3分程度、150~200回転くらいです。
おかげさまで珈琲の楽しみが増えました。