ズボラな中学生の部屋に設置するため購入。絶対開け閉めしない厚手の遮光カーテンなどはなく、透けないレースカーテンしかない窓。さすがに断熱対策の必要性を感じ、色々検索してロールスクリーンを窓とレースカーテンの間に設置するのを真似してみることにしました。
どうせ開け閉めなんてしないので、採光タイプの遮熱で白とシンプルなスクリーンが届き、早速設置。
めっちゃ簡単。
ベランダへの吐き出し窓なので、少し大きさがあるため重めですが、40代母1人で簡単に設置できました。めーっちゃ正確にブラケットを取り付けなくても、ある程度の融通は効きますし、カチッと良い音でしっかり付けれたという安心感もあり良いです。ちなみに窓には木枠?がなく石膏ボードだったので手持ちの長めのビスを使用しました。
スクリーン下げてレースカーテン閉めても、採光はきちんとあり良いです。私がベランダへ出入りする時も煩わしくないし、スッキリしてます。保証が2年と長いのもいいですね。試しに設置後一度外してもみましたが、ちょっと力はいります、簡単に外すことができました。寒波がきてるようですし、効果があると良いですが。両サイドに若干隙間がありますので、何か考える必要があるかもしれませんが、とても満足しています。
さて、あの子は気付くでしょうか?