普段の靴のサイズは、物によりますが、
21.5~22.0→きついがなんとか履ける
22.5→ぴったりorややきつめ
23.0→ゆるい
といった感じです。
今回、サイズ6(22.5)を購入しました。
かかとの方がやや余りますが、指があたることはなく、痛くもないです。靴擦れもありません。サイズ選び成功かなと思います!
ヒールのように高低差ありますが、思っていたよりも履き心地が良く、歩きにくさもそれほど感じません。
ただある程度の重さはあるので、走ったり、階段は疲れます。
ですがその重さと、靴底の面積の広さのおかげで、足ぐぎする心配はなさそうです!
実際に履いてみても、やっぱりデザインが好みすぎました。たくさん履きます!