レビュー商品ページへ

レビューの投稿画像・動画

レビューのAI要約

購入者はこの鉄フライパンを非常に高く評価しています。特に焦げ付きにくさや長持ちする点、手入れが簡単な点が好評です。また、軽くて扱いやすいことや熱の伝わりが良いことから、毎日の料理が楽しくなるとの声も多くあります。デザインもシンプルでおしゃれなため、キッチンに映えるとの意見も見られます。初めての鉄フライパンとして満足度が高い商品です。また一部の購入者からは、最初の使用時に多少の焦げ付きがあるという指摘がありますが、使い込むことで改善されると期待されています。
トピックに絞って見る
直近のレビューを元にした生成AIによる要約であり正確性や適切性は保証されません。商品レビューの内容はご自身でお確かめ下さい。要約のご利用は利用規約が適用されます。

レビュー一覧

  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2025/08/17
    購入者さん
    サイズ:26cm
    安全なフライパンを探していて、セラミック製を買ったもののすぐにくっつきはじめたので、今回初めて鉄製フライパンを購入しました。決めては使用後に油を塗る必要がないこと、持ち手がステンレスなこと、フォルムが綺麗なことでしょうか。鉄は錆びやすいので使用後に油を塗っておくのが通常ですが、次に使用するときに酸化した油を口にしてしまう気がして、それがいやでした。でもこのフライパンは塗らなくていいのでとても良いです。初めて使う時は油ならしを兼ねて揚げ焼きをしたので、翌日から目玉焼きもくっつかず使えました。よく焼いて油を入れて、卵を割った時の「ジュー」という音がとてもいいです。野菜炒めも水分が出ない気がします。深さがないのでお料理によってセラミックのものと使い分けながら大事に使いたいと思います。
    注文日:2025/08/06
    2人
    が参考になったと回答
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2025/12/17
    匿名希望6789さん
    女性
    30代
    サイズ:28cm
    初の鉄フライパン。 スキレットで下積みしていたので、扱いに煩わしさを感じることはありません。目玉焼き、餃子と作りましたが、問題なくできました!もう少し馴染むのを待ちたいと思います。 IHで28センチを購入すると、端の方と中央の温度差が激しく使いづらい印象を受けます。購入される方でIHの方は、26センチくらいまでにしておいた方がいいかもしれません。
    注文日:2025/12/10
    2人
    が参考になったと回答
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2025/11/06
    購入者さん
    サイズ:26cm
    コーティングされたフライパンは最初は良いのですが、2~3年でダメになるため鉄製で長持ちするものを探していました。
    注文日:2025/11/05
    2人
    が参考になったと回答
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2025/10/12
    購入者さん
    サイズ:28cm
    買ってよかったフライパンのひとつ
     以前はニトリの鉄フライパンを使用しており、今回はこちらの商品を購入させていただきました。  28cmを選びましたが、4人家族で料理を作るのに適切なサイズ感だと思います。また、重すぎることもなく女性でも扱える重さだと嫁も申しております。  あわせて、こちらのショップからビタクラフトのフライパン蓋も購入しました。中が見えていい感じです。
    家族へ|実用品・普段使い|はじめて
    注文日:2025/10/09
    1人
    が参考になったと回答
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2025/12/14
    にょんぱさん
    男性
    50代
    サイズ:28cm
    昨日届きました!しかしながら熱があって、料理できず!料理したらレビューも編集します! 期待値込めての5!早く料理したい!
    実用品・普段使い|自分用|はじめて
    注文日:2025/12/10
    1人
    が参考になったと回答
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2025/11/28
    購入者さん
    サイズ:28cm
    フライパンの安全とか気になり、鉄フライパンが気になりながらもお手入れや油の使用量などが気になりなかなか手だ出せませんでしたが、お手入れが簡単というのに惹かれてかいました。 最初の油を馴染ませるところから楽しかったです。 使ってすぐに洗えるのも後でかたずけなくてはというのが無くなり快適に。 油が少なかったのか目玉焼きがくっついてしまいましたが、お湯であらかたさっと流れて行って驚きました。 くっついてしまったのは油の量が少なかったのか、もっと馴染ませてみようかなど今までで一番フライパンのことを考えてます。 鉄分も取れるという話ですし、油も良いものを使おうと思い、これからが楽しみです。
    注文日:2025/11/25
    1人
    が参考になったと回答
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/01/13
    mg1288さん
    女性
    50代
    サイズ:26cm
    重過ぎず、焦げつくことも少なく、焼き加減では鉄フライパンの良さを実感しています。 これからうまく育てられるよう大切に使います。
    注文日:2025/12/21
    1人
    が参考になったと回答
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2025/11/22
    barbie1272さん
    女性
    40代
    サイズ:26cm
    IHでも使える
    ビタクラフトは実家で使っていたので 私も購入しました。IHなので心配でしたが、 YouTubeや、ネットで色んな人の使い方を勉強して、ビタクラフトの説明書をじっくり読んで、使っています。 ひっつくことなく焼けて大満足です。 IHのコツは、説明書にもある通り、弱火→中火で温めて、ある程度温まったら油をひいて、そこから中火〜弱火で調理する事で、焦げ付きはかなり防げると思います。 焦がしてしまう人はおそらく中火で温めてから、そのまま調理してしまうからじゃないかなあと思います。 中火のままで調理すると表面だけ焼け付いて、中が焼けてなかったりするので 弱火〜中火を意識すると良いと思います。 焦げはその日のうちに落とします。 大切にします。
    注文日:2025/11/17
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2025/11/02
    もちこキラキラさん
    女性
    60代
    サイズ:28cm
    28センチのフライパンを購入しました これまで使い勝手の良さからテフロン加工のフライパンを使用しましたが、数年で劣化してしまい長く使える鉄製に変えることにしました。 今夜肉を焼きましたが、短時間で水分が出ることもなく焼けました。こびりつきもありません。手入れも慣れれば苦にならないと感じました。とても気に入りました
    注文日:2025/10/24
    1人
    が参考になったと回答
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/01/10
    キラキラリラックマさん
    女性
    50代
    サイズ:24cm
    鉄なのに軽い!
    長年、鉄のフライパンが欲しかったのですが、お手入れと重さに躊躇していました。 今回こちらのフライパンを思い切って購入! 思っていたよりも軽さとお手入れ要らずに感動しています。 これから毎日使うのが楽しみです。
    注文日:2026/01/06
    1人
    が参考になったと回答
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2025/10/28
    購入者さん
    サイズ:28cm
    商品が届いてすぐ油ならしもしましたが、さすがに一発目に餃子を焼いたのはミスでした。すでに焦げ付いてしまいました… 餃子のような途中蒸す工程がある料理をするには早過ぎましたT_Tもう少し馴染んでからすれば良かったです… あと火の通り方が前のフライパンと違い火加減が難しかったです。 炒め物とかには最適なフライパンだと思います! 追記 お湯でふやかしても取れなかったので思い切ってクレンザーで磨きました。見事に綺麗になったのでまた一から育てていきたいと思います!
    注文日:2025/10/25
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/05/28
    購入者さん
    サイズ:28cm
    ずっと某テフロン加工のフライパンを使っていましたが、料理に少し凝るようになってからは、強火ができなかったり、料理を美味しくするための限界を感じるようになり、鉄フライパンの検討を始めました。ただ、ズボラな性格にくわえ、小さい子どもがいるため、the 鉄フライパンのようなものは危なく、さびそうで扱いきれないきがする、、、と1年ほど悩んでおりましたが、そんなときに窒化鉄のこちらを見つけました!大人二人(+1歳児)のごはんには28cmも大きいかなと思いましたが、ちょうどいい大きさで女性でも片手で持てます。まだ一回しか使ってませんが、しっかり油ならしをすればコゲつきませんでした。これから育てていくのが楽しみです。
    自分用|実用品・普段使い|はじめて
    注文日:2026/05/24
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/04/24
    購入者さん
    サイズ:24cm
    以前Makuakeの応援購入で、こちらと同じように鉄製だけど扱いやすい仕様のフライパンを購入して以来、その料理の仕上がりの良さから出番が多く、本当に鉄製のフライパンの進化と良さは実感していました。 今回エッグパンの買い替えで探しているとこちらのシリーズのものがヒットし、ちょうど24?のフライパンも欲しかったのでついでに購入してみました。エッグパンは今朝さっそく玉子焼きをしましたが同じ配合でも玉子焼きの味が変わります!鉄製のものは最初の油ならしのひと手間だけで、あとは余熱をしっかりして、温度に気を付ければとても扱いやすいです。とくにお肉は外はカリッと中はジューシーに仕上がるところがお気に入り。料理がワンランクアップします。
    注文日:2026/04/21
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/03/10
    なっちゃん01026さん
    男性
    50代
    サイズ:26cm
    リピーターでサイズ違いで購入、大満足!
    こちらもリピート購入です! 前回自宅用に22cmを購入し、卵焼きを焼いたところ、油を引かなくても良いくらい火の通りが早く、とても使いやすかったです。 姪っ子に勧めたら「欲しい」とのことだったので、今回は26cmをプレゼント用に購入しました。 注文の翌日には届き、迅速な対応に今回も安心して利用できました。 ありがとうございました!
    家族へ|実用品・普段使い|リピート
    注文日:2026/03/05
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/03/10
    しおね0405さん
    女性
    50代
    サイズ:26cm
    エバークックのフライパンを使っていましたが毎日の調理で長くて1年持つかどうかでした。買替が面倒になり長く使える鉄フライパンを買いたいと思いました。 今年に入り実物を色々見て持った感覚でこちらに決めました。 届いたその日に火入れし、毎日使用しています。 初回から水のいらない冷凍餃子にチャレンジ。ガス火でしっかり熱して火から外し餃子を並べ中火にして様子を見て15分くらいでできました、一緒に購入した貝印のターナーで餃子屋さんみたいにお皿に盛れました。 あとシンプルにキャベツ炒めが美味しすぎる。 料理が面倒でしたが、これから少しだけ料理が楽しみです。
    注文日:2026/03/05
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/03/02
    購入者さん
    サイズ:26cm
    おすすめです!
    今までは某有名テフロン加工の28センチをIHで使用していました。ほぼ毎日使用して、半年もするとスルスルではなくなり、買い替えや餃子がくっつくのがすごくストレスでした。 思い切って鉄にしようと何日も検索して、雑貨屋さんおすすめの値段が倍する物を購入するつもりでいましたが、こちらを見つけて口コミを読んで、油慣らしをしっかりして育ていく覚悟で購入! 結果、大満足です!とにかく最初にたーっぷり油を塗って、使用したら洗ってまたすぐ油を塗って。 火力は中火で。 まだ餃子には使用していませんが、ハンバーグがくっつかずよい焼き目がついておいしくできたのできっと大丈夫だと思います。 重さも想像より軽くて持ち手も握りやすいです。 2人暮らしには26センチちょうどよいです。 大事に使っていきます。
    自分用|実用品・普段使い|はじめて
    注文日:2026/02/20
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/02/28
    購入者さん
    サイズ:20cm
    良いです!
    持ち手が劣化しない素材である事、サビない加工がされている事が気に入りこちらを購入しました。 購入時から底が僅かに歪んでおり、IHからは底面端の方が1ミリ程度浮いています。全てこうなのかは分かりませんが、調理中にガタついたりはせずに使えています。 まだ使い始めなのでスクランブルエッグは少しくっつきましたが、パンケーキは全く張り付かなかったです。 ただ、火加減には慣れが必要だと感じています。 我が家のIH(比較的高火力タイプ)の場合、これまで中火と思って使っていた火加減よりももう1段階弱い火力までしか使えず、思いの外弱火でじっくり、な感じです。でも、これまでのテフロンフライパンで同じダイヤルで調理していた時よりは火の通りが強く、、、。パンケーキはいつもIHのダイヤル3~3.5で焼いていたのがこの鉄フライパンだと2.5~3くらいでちょうど良かったです。 説明書もわかりやすく、初めての鉄フライパンですが特に困る事なく使えています。これから大切に使っていこうと思います。
    自分用|実用品・普段使い|はじめて
    注文日:2026/02/21
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/02/19
    購入者さん
    サイズ:26cm
    期待通り
    店舗で実物を見て購入。26cmそこまで重たくなく、2-3人分の調理に充分な大きさ。 油ならしをして早速目玉焼きを焼いたところ、中心が引っ付きましたがお湯ですぐ取れました。最初は揚げ物の方がいいのかも。味はめっちゃ美味しい。IHでも熱伝導がよい◎ 別の鉄フライパンでは予熱が強すぎて変形してしまった経験があり、じっくり中火でやりましたが大丈夫そう。料理が少し楽しくなりました!!
    注文日:2026/02/17
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/02/12
    ブル6083さん
    女性
    40代
    サイズ:20cm
    今まではずっとT-falでしたが、コーティングが剥げたりして買い替えていたので、一番使う頻度の多い20cmサイズを良い物にしようと、探していました。 スキレットほど、重たくはないですが、軽いと言われているフライパンよりは重たいです。 焦げつきもなく使えています。 こびりつきはありますが、タワシでおちます。
    注文日:2026/01/13
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/01/17
    購入者さん
    サイズ:28cm
    早速届きましたので、油ならしをして、使いました。 同じシリーズの大きさ違いを使っていて、この度古くなったセラミックとの入れ替えで、購入しました。 デザインが、本当にシンプルで、今まで色々なフライパンを使ってきましたが、取手が木のものは、使っていくと見た目が悪くなるし、プラスチックだと、小さな穴に水が入ってしまったりするのが、気になっていてこちらは使用後に洗うのが本当に簡単で、ガシガシじゃばじゃば洗えるのが、気に入ってます。 焦げつきは、まだ試行錯誤な所がありますが、テフロンの物を使っているストレスに比べると、私は上手く出来ることも増えてきたので、こちらに軍配が上がります。 調理材料との温度差が大きいと、よりこびりつきやすい気がしますので、早めに冷蔵庫から出したり、焼き飯などは、温かいご飯で作ったり、予熱をあっつあつにしないで、材料入れてみたりしてやっています。正解は、まだわからずですが、これから、長く育てていきたいと思います。
    注文日:2026/01/15
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2025/12/13
    購入者さん
    サイズ:28cm
    良い!!
    大は小を兼ねるということで28センチを購入しました。 安全性や旨みを逃さず調理できる事に魅力を感じて選びましたが、これまでの鉄フライパンと違って軽量なのでびっくりしました! 食材の水分を適度に蒸発させて素材の旨みは残っている感じがします。 これまで使っていたテフロン加工のフライパンから引越しと共にこちらの鉄フライパンにして良かったです!
    実用品・普段使い|自分用|はじめて
    注文日:2025/12/11
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2025/11/26
    購入者さん
    サイズ:26cm
    26センチ購入しました
    26センチを買いました。家族3人、鳥モモ3枚焼けます。煽りが出来るほど軽くはないですが、やろうと思えば出来る重さ。以前鉄フライパン使っていた事あるので、日々の手入れはたいして手間にも感じません。肉の表面がカリッと焼けて、ドリップも出ない。むしろ、フッ素コートとかのコーティング物より、表面にきちんと焼き目がつくので美味しいし、コーティング物だと焼き目が付くまで焼くと肉が固くなりますが、鉄はそんな仕上がりにならない、柔らかく仕上がります。焦げは出ました。が、気にする事ありません。洗い流して終わり。フライパン自体の手入れは簡単です。ストレス無し。唯一の欠点は、油はねがある事。フライパン自体よりレンジ周りのお掃除が大変です。調理後はこまめに拭くなど、汚れが溜まらないよう気をつけていきたい。唯一の欠点は、フライパン自体の事ではないので、星5付けます
    注文日:2025/11/23
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2025/09/12
    購入者さん
    サイズ:26cm
    以前ウォックパンのほうを購入して、とても良かったので今回フライパンも追加で購入しました。 購入した日にまず洗剤で洗ってから水分をふきとり、火にかけて(IHです)油をひいて白い煙がたつと火をとめて油をなじませつつキッチンペーパーでふき取る。ということをしますが、毎日のお料理の後は洗剤できれいに洗って布巾にふせて置いて乾いたら収納します(火にかけたり油をひいたりしない)。お料理をする時は空のまま火にかけて十分熱したら油をひいて(そのお料理に使う量の油でよい)白い煙がたつと火を一旦弱めて食材を入れてから火力を強めて料理すると、ぜんぜんくっつかずキレイにお料理できます。お料理のあとはふき取るだけで良いとか言いますが、そんな汚いことは嫌なので(笑)毎回洗剤でヌルッとしなくなるまできちんと洗い、サラッとした状態で収納します。自己流かもしれませんが、それで問題なく気持ち良く使えています。ややお値段はしますが、とても良い商品なので一生ものだと思います。鉄なので体にも心配ないし、本当に買って良かったです。ポイントアップ(13倍?)の時に買えたのでお得でした。
    注文日:2025/09/10
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2025/08/06
    購入者さん
    サイズ:28cm
    28センチを購入。引き出物(カタログで選ぶやつです)で某社のフライパンセットを貰ったので長年使っていたのですが、フライパンの寿命が大体2年とどこかで見かけて…。 鉄分補給が出来るフライパンで、お手入れの仕方が簡単、日本製がいいと家族からの要望もあり、ビタクラフトに決めました。 取っ手がシルバーで見た目もおしゃれ。 料理上手ではないので、このフライパンを使い熟せるようになれるか自信はないですが、色んな料理に使いたいと思います。 後日届いた、おまけのピカッとクロスもめちゃくちゃ良いお品でした!ありがとうございます。
    実用品・普段使い|自分用|はじめて
    注文日:2025/08/04
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/06/11
    購入者さん
    サイズ:28cm
    最初汚れがついていたため、交換してもらいました。新しいフライパンは汚れもなく、食材もくっつかずに使いやすかったです。鉄フライパンなのに軽いのもいいと思います。
    注文日:2026/05/30
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/06/09
    c1009さん
    女性
    30代
    サイズ:20cm
    26cmの使用感が良かったので、サイズ違いで購入しました。長く使えるので、大切にしていこうと思います。
    注文日:2026/06/05
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/06/07
    購入者さん
    サイズ:28cm
    鉄フライパンなので重いのではと心配していましたが、普段使っているティファールのルージュ・アンリミテッドも比較的重さがあるため、違和感なく使えました。 見た目もスタイリッシュでキッチンになじみやすく、おしゃれな印象です。実際にお肉を焼いてみると香ばしくおいしく仕上がり、鉄フライパンならではの良さを感じました。購入して良かったです。
    注文日:2026/06/05
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/06/07
    ねこりーのさん
    女性
    30代
    サイズ:26cm
    リバーライトと迷ってこちらを購入。ステンレスハンドルが持ちやすくてかっこいいです。重さもそこまで気になりません。目玉焼きを焼いてみましたが、とても美味しくできて感動しました!汁気が多い炒め物は盛大にこびりつきましたが、洗って落ちたので大丈夫でした。とはいえテフロンと使い分けかな。 中央が盛り上がっているのか(熱のせい?)、油が中央にとどまらず放射状に流れてしまうのが気になりましたが、長く愛用したいと思います。
    注文日:2026/05/25
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/05/17
    ヒロリン0790さん
    女性
    50代
    サイズ:28cm
    コーティングしているフライパンをずっと使っていましたが、コーティングが剥がれるたびに買い換えるのも不経済だと思い、鉄フライパンにしてみました。 少しコーティングのものより焦げることはありますが、火加減を気をつければ大丈夫だと思います。 思ったより重さもなく使いやすいです。錆びることもなく、汚れもスポンジで取れます。大切に使いたいと思います。
    注文日:2026/05/07
  • star-ratingstar-ratingstar-ratingstar-ratingstar-rating5
    2026/05/08
    購入者さん
    サイズ:28cm
    普通の家庭のガスレンジでは、フライパンがちょっと大きいかなと思いながら購入。購入して毎日大事に使ってます。一寸くっつくときはあるけど、許容範囲というとこで。ビタクラフト3本目のフライパンですが、洗って乾かすときフライパンの端の水分が飛ぶのにほかのフライパンよりは時間がかかるかな、、、まあ想定の範囲というとこで
    自分用|実用品・普段使い|はじめて
    注文日:2026/05/04
お客様のご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
役に立たなかった
役に立った
楽天市場の関連ジャンル