安全なフライパンを探していて、セラミック製を買ったもののすぐにくっつきはじめたので、今回初めて鉄製フライパンを購入しました。決めては使用後に油を塗る必要がないこと、持ち手がステンレスなこと、フォルムが綺麗なことでしょうか。鉄は錆びやすいので使用後に油を塗っておくのが通常ですが、次に使用するときに酸化した油を口にしてしまう気がして、それがいやでした。でもこのフライパンは塗らなくていいのでとても良いです。初めて使う時は油ならしを兼ねて揚げ焼きをしたので、翌日から目玉焼きもくっつかず使えました。よく焼いて油を入れて、卵を割った時の「ジュー」という音がとてもいいです。野菜炒めも水分が出ない気がします。深さがないのでお料理によってセラミックのものと使い分けながら大事に使いたいと思います。