パリッとした皮の米粉パンが焼きたくて、300度以上出る上位機種を購入。パンを焼くだけなら、たぶん3000で十分だと思うのですが、スチーム機能にも心惹かれ、3000と迷って5000にしました。値段が倍近く違うのですが、低温スチームがすごく良かったです!豚ロースでしっとりハムができました。米粉の肉まんもうまく蒸せました。あと解凍機能も違います。お刺身の解凍、いい感じにできました。
ちなみに7000の、スマホと繋いで自動メニュー云々はいらない機能だと思い、操作性のシンプルさは3000か5000から選びました。ビストロとも迷いましたが、手動で色々工夫する方が好きなので、石窯ドームにしました。
コスパがいいのは3000ですが、深皿がついて、機能は少しずつ5000が上。置くスペースもデザインも、操作性も変わらないので、どうしよ~~~!と、すごく悩んだ末、思い切って5000にしました。パンを焼く時、余熱は思ったより庫内温度があがるのに時間がかかる印象です。高め、長めに予熱するとうまく焼けました。280度~250度ぐらいの予熱で庫内を温めておいて、230度ぐらいで焼くと、きつね色です。今のところ工夫しながら、ストレスなく使えています。