初めて象印のマイコン炊飯器を購入。内釜5ミリを選択。さすがにしっかりした釜です! 玄米派なのでどのように炊けるか心配でしたが、しっとり美味しく炊けました。ただ、使い勝手が悪すぎです。まず、コード口が本体の右側にある事。うちは左側にコンセントがあり、毎回炊飯器の向きを変えないといけない。なぜ真後ろに無いのか不思議。しかも、マグネットタイプのためすぐ外れる。なぜ差込式かリール式でないのか? 棚の側面に当たってしまい、気がついたらコードが外れていることも。そして、本体が3合の割にはかなり大きい。ちゃんと大きさ測っていなかったのも悪いんだけど。置き場所に余裕のない方は、きちんとサイズ確認したほうが良いです。最後に、内釜に持ち手部分が無く、取り出す時持ち上げづらい。鍋掴みは厚みがあり内釜を引っ掛けるのが難しいし、無いと熱くて持てないし⋯。うちは玄米を炊いたら冷凍するので、炊飯器のある棚では、ラップを広げられず毎回お釜を取り出します。釜を取り出す事は前提にしていない様ですね。以前はシャープ炊飯器だったが、ちゃんと内釜に持ち手も付いていたし、コードリールだったし、3合炊きでもコンパクトだったし、とついつい比較してしまいました。ご飯は美味しく炊けたので星は3つで。