以前同じ東山堂製の「道」の小手を購入しており、使用感も良かったため今度も東山堂の小手を購入しようと考えておりました。道を再び購入するか悩んでいたところ、セールであった&周囲の評判も良かった事から「虎」の小手の購入に踏み切りました。
使用感と致しましては、
・小手筒の長さは道と変わらず(Xサイズで14cmと、やや実戦向き)
・手の内の厚みはやや厚手のクラリーノ(道より厚く感じます)
・親指部分が道より若干長め
・中段の構えでの収まりの良さは虎の方が良い
・上段の構えでの収まりの良さは道の方が良い
といった所です。構えによって生じる差は宣伝で謳っている飾りの取付け方にも起因するのでしょうが、親指部分の長さが長めな事が大きいのではないかと考えております。万人の手にマッチするとは思えませんが、構えの矯正をしたい方や中段の構えを主に執られる方には比較的合うのではないかと思える小手でした。