数年前から気になっていたお米。関東圏なので扱ってるお店もなく、興味はあったもののさすがに高くて手が出ませんでしたが、今回他にも食べてみたいお米が出来たので、割高ですが食べ比べのために少量ずつ注文しました。
まず、あまりの大粒にビックリしました。先日一般販売された千葉の粒すけよりも更にひと回り大きいです。ただ米粒全体的に白い部分が目立ち、縦筋もたくさん入っています。透明感がありません。
水の量は少なめでいいと書いてありましたが、条件を同じにしたかったので水は炊飯器の目盛り通りで浸水時間なしの普通炊きで。
かなり柔らかめに炊けましたが、びちゃびちゃしてるわけではなく(新潟コシヒカリの新米は目盛り通りに炊くとおかゆみたいな炊き上がりになる)ふっくらと炊けました。つややお米が立ってるという感じはしませんでしたが。
弾力があって食べごたえがあり、冷めてももっちりとして、そういう意味では美味しかったです。お米のお供をいろいろ用意して食べましたが、結局一番美味しいと思ったのは『冷やご飯に塩』でした。
ただ、お米の命ともいえる甘さはなかったです。期待しすぎた分、味に関してはスーパーで売ってる袋米と変わらずガッカリしました。この価格でこの味?
今年の出来が良くなかったのか、保存、精米の仕方が悪いのか…(前日精米したてのお米が届きました)
リピはないです。
あと、発送に関して難有りのお店のようですので、余裕をもって注文した方がいいと思います。