さっそく届き逆さまして二酸化炭素を除きながら室内環境に慣らして2日置き、幼虫を投入しました。野外でたまたま発見したなんのクワガタの2令幼虫かはわかりませんが、1週間程度で食痕が1個所見えてきました。使用方法についてはネットを見て勉強しましたが説明書がなにも付いてないのが気に入りませんでした。結果オーライとして星4つとしました。成虫までエサは替えないほうがよいので具合いがよければリピします。
後日談ですが、温度管理をしながら2ヶ月と1週間程度経ち正体不明の幼虫が突然暴れ出しました。酸素不足?とも考えましたが違い、恐らく突然の菌糸ビンの劣化でエサが合わなく?なったようでした。緊急な対処が必要であったが各社お盆休みで再注文できず、結局地元で大手メーカーの菌糸ビンを購入してなんとか幼虫の命を繋ぎました。
さらに後日談ですが、よくよく調べてみれば表面の分厚い菌糸膜でビンを逆さにしても酸欠が解消できなかったことが原因だったようである。