長年使った昔ながらのコンロから交換しました。見た目はとても綺麗!天板があまり熱くならないし、お手入れも簡単、操作も難しいことはありません。
ただ、事前の確認不足でしたが、ガラストップってガラスだけにとても割れやすいとのこと。上からお玉を落としただけでも割れてしまうこともあるそうで…フライパンや鍋などを洗ったあとに、コンロ周辺に裏返して自然乾燥させたりしていたのですが、慎重に置かないとこれからはちょっと怖い~…後で調べてみると、天板だけのパーツ交換でも数万円はかかるようです。ガラストップを使うのが初めてなので、どのくらいの強度があるのかわかりませんが、しばらくは、今までと違ってかなり気を遣いそうです。
あと、五徳が滑らかな分、卵焼きパンなど軽いものを使うと五徳の上でけっこう滑ります。