濃紺のランドセルにネイビー(紺)を選びました。習い事のため、1年生から鍵っ子です。素材の関係か、ランドセルへの馴染みがよく悪目立ちせずいい感じです。柔らかいので、開閉も楽。スナップボタンのものと迷いましたが、ベルクロで正解。収納するときにボタンの位置を探す煩わしさがなく、低学年には使いやすいです。購入から1年経過、製品に劣化等は見られず、素材が馴染んでより使いやすくなっているようです。良い製品を選択したと自分でも満足。
間もなく2年経過、リールの部分を抑えている上部の左右が解れました。確かに、いちばん強度を必要とする部分です。上から手縫いで補強。問題なく使えます。
改善が必要とするなら、この点くらいです。
補強したとは言え、流石に6年はもたないと思います。