どちらかというと敏感肌なので自然なベースメイクを探していました。 真っ白なクリームで(硬さはクリームというより軟膏のよう)肌につけるとスーッとのびる感じではありませんが決して悪くはないです。肌にしみる様なこともありませんでした。真っ白なんですが肌に塗っても全く白くなることがないのでいいですね。しっとり感がありますがベタつくことはありません。私はリキッドファンデーション派ですが,ファンデを塗ってベタつくとかダマになるなどの現象はおきませんでした。化粧を落とすまで半日ありましたが化粧崩れも無く安心して使用できそうです。まだ使用回数が少ないので★4つにしました。 【その後の追記】使用して1カ月近くになりますが,このベースクリームをつけるとリキッドファンデが顔にピタっと密着する感じで,すごくいいです。化粧崩れも無くて吹き出物や湿疹などの異常も無しです。間違いなくリピですね!