今日届きました。2週間程前に近隣の実店舗で同じスニーカーの8XO(ライトグレー)を購入したばかりでしたので、このスニーカーのワイズについては承知していました。私は甲低幅狭の足なので、このスニーカーのワイズで程良いゆとりがあります。洗い替えのスニーカーが欲しくて、ニューバランスのスニーカーについて色々とネット検索をしていて知ったのですが、ニューバランスのスニーカーは、品番に意味があるのですね! 大まかに誰向けか(M→男性、W→女性、U→ユニセックス)、何向けか(L→ライフスタイル、R→ランニング、W→ウォーキング、T→トレイル)他色々あるようです。このスニーカーはWL373なので、女性向けかつライフスタイル向けのようです。もちろん絶対に女性しか履けないとかライフスタイル以外では使用出来ない訳ではありません。そして、ショップのサイトにも記載されているように、このスニーカーはBワイズですので、横幅は狭い方です。MやUから始まる品番のスニーカーにはDワイズ(標準か、メンズモデルの場合はやや細め)や2Eワイズ(幅広め)もあるようですので、甲高幅広の足の方や男性の方はそちらを検討されるといいかもしれませんし、自分に履けるかどうか迷われたら購入する前にショップの方に相談するのが失敗が無くていいのではないでしょうか。
そして、今日届いたばかりでまだ外を履いて歩いていませんので、先日実店舗で購入した同じ品番のスニーカーの8XOの履き心地について書きますと、前述したように甲低幅狭の私の足には横幅が程よいゆとりがあり、ワイズが大き過ぎないので歩きやすいです。捨て寸は0.8cm位あります。女性向けモデルなので、25cm以上が販売されていないようなので25cmを購入しました。ソールが硬めでクッション性はあまり無いので、本当に普段履き向けだと思います。このスニーカーで旅行等で長距離を歩いたり一日中歩くと疲れるかもしれないと感じました。旅行に行く際にはもう少しクッション性の良いスニーカーを購入しようと思います。
購入した色はグレー/ブルーで、普段ジーンズばかり履いているので、合わせやすいのではないかと思いました。グレーの色は濃過ぎず薄過ぎずといった感じです。そして、何よりも実店舗よりお安く買えたのが良かったです!