我が家は固形石鹸派です。
もともとはニキビを気にしている高校生の息子がお試しできればと軽い気持ちで購入。届いてみたら、すごく気になって息子よりも先に私が。肌が弱いのでおそるおそるではありますが、3種とも丁寧に全身に使って比べてみました。馬油石けんはお風呂あがりの肌が違った。カサつきを感じませんでした。さくら蜜石鹸は少し硬めな気が。洗顔後、肌のやわらかさを1番感じた。ハニー桜は洗い心地がさっぱりした印象。どれも肌に合わない事なく、心地よく使用できたので嬉しかった。髪にも使っています。泡をのせるようにして、手持ちのクリームシャンプーをリンスがわりに。シャンプーとしてはさくら蜜がお気に入り。だけど、一本化したいので馬油を選び、追加購入しました。息子のニキビにはどうかはまだわかりませんが嫌がる事なく使っています。お試しするには十分の量でした。