知人の紹介で初めてクインビーガーデンを知り、お店の方と電話で相談のうえ、クインオブマヌカを購入しました。購入目的は、妻のノドの工合を改善するためでした。妻は逆流性食道炎の治療を受け完治しましたが、食後(特に朝食後)に激しい咳を何度となく発していました。妻曰く、痰(タン)がからんで切れない状況とのこと。朝食はコーヒーだけにする等試しましたが効果はありませんでした。
蜂蜜はノドに良いと聞きますので、質の良い蜂蜜を試してみようと思った次第です。たとえ咳・痰が治まらなくても、身体には良いだろうと軽い気持ちでした。発注後、数日で丁寧に梱包された商品が届き
ました。香り・味はこれまで食した蜂蜜とは異なるものでした。何となく良さそうと感じました。
妻は甘いものは苦手なので、朝スプーン一杯でも少々辛そうです。しかし、驚きました。4日目で咳が止まりました! 今も毎朝、1回、スプーン一杯飲んでいます。
この投稿で「クイーンオブマヌカが病に効く」なんてことを言うつもりは全くありません。たまたま妻のノドに合ったと思っています。漢方薬も合う人、合わない人がいます。すぐ効果が出る人、出ない人がいます。これからもゆっくり蜂蜜を食して行きたいと思います。