この価格帯で、38ミリサイズを作ってくれたセイコーには感謝したい。腕乗りも良く、サイズダウンしても文字盤のバランスも崩れていないし、4Rムーブメント搭載だが、私の個体は日差+2秒と素晴らしく流石はセイコー。他のメーカーがやっているからとパワーリザーブを無理に伸ばして不安定になるより良いと思う。精度も良く40時間もあれば充分ではないだろうか。欲を言えばハードレックスでは無くサファイア風防に、ねじ込み式竜頭で防水性ももう少し高めて欲しかったが、価格を考えれば致し方ないのかもしれない。あくまで個人的な意見だが、この38ミリのセイコー5スポーツは、機械式腕時計が好きな愛好家やコレクターほうがよりこの腕時計の良さがわかるのではないだろうか。久しぶりに興味がわきセイコーの時計を購入したが、とても満足できた。