168cmでウエスト82cm、やせ型でも太り気味でもないごく普通の体型です。徒歩外出用にMサイズ、長時間運転用にLサイズを色違いで購入してみました。結果大正解で、特に運転用はLがちょうどよいゆとり感で、毎週必ず3時間以上の連続運転をしなければならない用事があるのですが、このパンツはその間まるで、はいていないかのような軽々しさで、運転時の足の動きをまったくじゃましませんし、適度なゆるみ加減のおかげで締め付け感ゼロで他のズボンとは疲労度がくらべものにならないくらい軽く済むようになりました。逆に徒歩用には、Mがジャストサイズでフィット感抜群で軽快感もあり素晴らしいです。徒歩用にLサイズだと、ちょっとダブついてて見栄えが悪いのとゆるすぎて軽快感が無くなってしまいます。どちらにしても自分にとっては目的に合った素晴らしい商品でした。