商品のレビューに記載しましたが一段目と2段目の間にあるべき仕切りの細い板が外れた状態の欠陥品でした。半年近く経過していたため、自分で修理するつもりでお問い合わせしたところ、新品と交換いただけました。電話口の対応も感じがよく、発送手続きも速やかでした。原因をお伺いしたところ、検品はしているはずなので、発送中に壊れたのではないかとのことでした。発送で簡単に外れるようでは交換品も心配と申し上げたところ、佐川急便は配送が乱暴なため、たまにこういったことが起きるとのこと。交換品はヤマト運輸に配送を依頼するとのことで安心してくださいとのことでした。実際、ヤマト運輸の方がいらして、丁寧に家具の配置まで行ってくださいました。交換品は傷など不具合は見当たらず、誠実なご対応をいただけたと感じております。ただ、受け桟がないことで引き出しが開かなくなり、貴重品を取り出すため、隙間にいれるための薄い定規などを購入するなど、労力、多少の出費もしております。チェスト全体を天地逆転させるなどしてようやく引き出しを開けられました。大きな家具ですので、その際、床や壁を傷つける可能性もありました。
「佐川急便は配送が乱暴」と認識されており、受け桟が外れるという前例もあるのであれば、最初からヤマト運輸を使用する、あるいは、佐川でも壊れない強固な接合方法に改善する、等の対策を取れたのではないか?と言う部分に若干の疑問を感じます。またこれまで佐川急便に配送いただいた他店の商品でこのようなことが起きたこともなかったため、やはり何らか対策はできたのではないかと思います。商品交換に関する真摯なご対応には心から感謝申し上げますが、ここに至るまでのストレスや、労力を考えると星5つは付けられません。