誤った商品が到着、あり得ない対応をされました。長文です。
チョコレートが違う商品でした。不在がちで返品の手間がかけられないこと、カカオ含有量が同じだった為引き取りたいと申し出たところ代替品を送るので返送して欲しいと。
なんとか引き取りたいこと、ガムテープ等もないこと(この為に買ってまで返品するのは納得いかないと思い)を伝えると、なんとガムテープをはがれやすくしておくのでそれを貼って送り返せばいいと…。返送もこちらのタイミングで良いし、家庭での保存でもあとで検品するので問題ないと。この返送商品をまた販売するのか尋ねるとサンプルとして利用することもあるということでした。
この時点で食品を扱う会社としてどうなのかと思い、会社に連絡する旨伝えると、こちらがこう言ったからこう返信したと一問一答のように返信があり、返送がいつでも良いといったのは私が不在だと言ったからであり、本来はすぐに送り返してもらうべきものです等と書いてありました。(そもそも誤配送されてきたはこちらの責任ではないのに…)
あまりに報告書みたいだったのでそれは社内で報告してください。と返信すると、今度は「ではこちらはこのやりとりをそのまま社内で共有します」と。私に落ち度は全く無いので構わなかったのすが、途中から誤配送の件は無視されこちらが悪いような扱いにされていたので、歪曲されそうで怖く、担当の方の言い分に従うことにしました。
やりとりしていた担当の方は1度も名乗らず、こちらは住所氏名も配送情報にあるため何をされるかわからず怖かったからです。それくらいこちらが悪いかのような高圧的な態度でした。
そして案の定、交換分で届いた箱のガムテープをもう一度貼ることなどできず、運送会社の方の手持ちのテープをお借りしました。テープをはがしてもう1回貼るなんて無理と苦笑いされてました。
写真もありますがここは添付できない仕様ですね。私は予定をキャンセルし家にいましたが、運送会社の方が対応してくれなければまた再度時間を調整しなければなりませんでした。
お手紙も入っていましたが、引き取りたい旨は伝えていたし、一般家庭に入ったどんな扱いをされている食品かわからないものが他の誰かの口に入るなんてあり得ない。本件は会社ルールに従ったそうなので担当の方の非ではないかもしれませんが、精神的にも時間的にもかなり消耗しました。トラウマです。