大根エンジニア (50代/男性)
1件~13件 (全 13件)
評価 5
投稿日:2012年07月29日
滑らか、汚れにくい!
よく雨中の泥道などをMTBで走ります。
このワックスタイプの潤滑剤は、チェーンが汚れにくい!
そのおかげでか、滑らかさも長持ち〜でGood。
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評価 3
投稿日:2012年07月29日
パッドが長持ちするのはいいんだけど・・・
パッドが分厚くて長持ちします。それは良いのですが、すり減ってきたときにブレーキワイヤ長さを、ブレーキのねじだけでは調整しきれないので、ワイヤの張り直しが必要でした。その際、リムへのあたり方が最初と変わっていたような気がしたので、あたり方も再調整しました。・・・というわけで、「普通のシューで交換する方が手っ取り早いかな」と感じました。
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評価 3
投稿日:2012年07月29日
借家のフローリング傷つけ防止の目的で購入しました。
30cm角マットを組み合わせて必要なところにあわせて敷けるので良いです。さらに、カッターで簡単に切れるので、ちょっとした柱の出っ張りなども切り取って避けることができました。
梱包は一袋9枚入りで16袋で144枚でした。それが、袋によって品質がまちまち。概して粉っぽいので掃除機で吸ってから敷きましたが、その必要のないロットも2,3ありました。一方、ダメなのもあって、溶剤臭がきつく裏に粘着剤(?)の固まりが付いていて、ぺたぺたしてる袋が一袋ありました。粘着剤を消しゴムでこすって取り除いて敷きましたが、2,3日してにおいが取れないようなら、この部分のマットごと取り除こうと思ってます。
おまけのサイドパーツは30cm角マットよりわずかに分厚くて、ジグソーパズルのようなつなぎ目が目立ってしまうのが少し残念。しばらくしたら馴染むのかなぁ。このサイドパーツ、60本のうち8本が角用ですので、敷き詰める前にチェックした方がよいです。
踏み心地は柔らかくて、足に優しい感じが好きです。オフィスチェアのキャスターがめり込むので、座ったままの移動がしづらくなったのは想定外でしたけど、これならフローリングに傷がつかないのは間違いないと思います。
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評価 5
投稿日:2010年04月25日
評価 4
投稿日:2009年06月07日
明るい、安い、電池長持ちのテールライト
自転車通勤(片道約70分)の帰りに使用して、3個目の購入です。1つめは落としてしまいました。2個目は鞄(Timbuk2)に着けています。そして今度は自転車本体に装てんします。
電池は単4二本ですが、私の場合、点滅で使用して3ヶ月以上持ちます。
スイッチは十分に硬く、鞄の中に書類などと一緒に放り込んでおいても、勝手に点灯したりすることはありませんでした。スイッチを短く押す毎にモードが点灯→全点滅→パターン点滅→点灯となり、長押しで消灯します。消灯前のモードはメモリされていて、スイッチオンで消灯前のモードになります。
★1つ減点の理由は、鞄用クリップの挟む力が弱いためです。クリップで鞄のポケット、クリップホルダーなどに取り付けると、ふとした拍子に外れて落ちてしまうことが多々ありました。私は鞄のクリップホルダーに着けた後に付属のクリップを外側からWクリップで挟み込み、落ちないようにしています。
それ以外に問題を感じたことはなく、これからも使い続けていきたい製品です。
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評価 1
投稿日:2009年06月07日
軽い衝撃で勝手に付いたり消えたり
2個目の購入ですが・・・。
1個目は軽い衝撃で勝手に点灯しました。自転車から離れるときは自転車から外して鞄に入れておくのですが、鞄の中で勝手に点灯して電池を消耗するので、電池を外していました。
2年ほど使ったある日、ブラケットから落ちて修復不能なまでにばらばらになってしまい、リピートで購入しました。
ところが、今度のは路面の状態が悪いと勝手に消えるので使い物になりませんでした。
たまたま外れだったのでしょうかね?
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評価 4
投稿日:2009年06月07日
SPDシューズも革靴もOK
MTBで使っています。
片道24kmの通勤やサイクリングではSPDシューズで、スーツで駅までという時は革靴ですが、このペダルはどっちもOKなので重宝しています。
購入してすぐはSPD面とフラット面の選択に時間がかかりましたが、慣れてくると問題なくなりました。ペダルに足が触れていないとき、ペダルはSPD面が上後方、フラット面が下前方を向いてバランスします。なのでペダルの角に靴底をあてて前に蹴るように踏み込めばSPD面、後ろに少しひきながら踏み込めばフラット面を選択できます。
#とは言え、レース等で使うならいらいらするかも知れないです。
★をひとつ減らした理由は、重い点と錆びる点です。フラットペダルで大きくなる分、仕方ないとは思いますが、もう少し軽いと嬉しかったです。錆びるのも手入れをきちんとすれば良いと言われればそれまでなのですが、材質で何とかならないのかなぁと思ってしまいます。SPD & フラットでそういうのが出てきたら、少し高くてもそちらを選びたいです。
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評価 4
投稿日:2009年06月07日
明るい、電池は長持ち、電池の接点に難あり
自転車通勤で夜中に走るので、ハンドルの右端につけたミラーに赤LEDを装てんしています。後ろから視認できるようなセッティングにすると自転車の右端が自動車からわかってもらえます。
LEDが明るいため効果は抜群です。これをつけてから、自動車が少し距離をあけて追い抜いていくことが多くなりました。
毎回、点滅で1時間以上使っていますが、1ヶ月以上たった今でも電池が十分にあります。
★をひとつ減らしたのは、別の方も書かれていたように、電池の接触に難点があったためです。使っているうちに(On-Offを繰り返すうちに?)裏のプラ蓋がゆるんできて、接触不良を生じました。裏蓋と電池の間に適当に紙を挟んで電池が接点に押しつけられるようにしてやると、再び使えるようになりました。
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評価 5
投稿日:2009年06月06日
簡単!チェーン清掃と注油があっと言う間に
チェーンを付属のプラケースで挟んでペダルを回しながらシューっとスプレーするだけ。
それでチェーンの汚れ落としと注油ができてしまうので、とても楽です。使用後はケース内に汚れた油が残るので、それを新聞紙に吸わせて捨てています。
ウェス等でしっかりと清掃したほうが汚れはよく落ちますが、ものぐさな自分はなかなかできません。でもこれならジテ通の出発前にできてしまうので、週一でやっても苦になりません。
おかげで、いつも変速のレスポンスが良い状態で使えるようになりました。
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評価 5
投稿日:2009年06月06日
パンク修理にいつも使っています
パンク修理にはいつもこれを使っています。
私はゴム糊タイプをうまく貼れないのですが、これは簡単に貼れます。MTB用にこれまでに10枚以上を使用しましたが、漏れとか剥がれとかを生じたことはありません。
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評価 3
投稿日:2008年10月12日
一年間使ってみて
一年ほど使用した感想です。
プラス点
+4Lは出先で荷物が増えたときに便利。
ショルダーベルトが着脱可能なので洗って干せる。
カバー上部にクリップ受けがあり、夜間の自転車走行時にクリップライトをつけられる。
ファスナーとその周囲がしっかりしている。
ビジネススーツの時でも、Tシャツ短パンの時でも許容できる絶妙に中途半端なデザインと材質。
ハンドルとショルダーベルトの2通りで使える。持ち手にウレタンフォーム。
マイナス点
耐水性が低いのにレインカバーがない。
カバーのバックルの取り付け方がデザイン優先になっているため、開け閉めしにくい
ポケットはたくさんあるものの、チャックなしの部分は1つを除いて底が浅い。入れたものが落ちそうで使えない。
縫製はしっかりしているものの、カバー両サイドの布地が弱いため毛羽立つ。
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評価 4
投稿日:2008年10月11日
HL-EL510と比較して
MTBにHL-EL510とHL-EL520を連装して主に夜間の通勤に使用しています。
実用的な照射範囲は520より510の方が広いです。10m程度先を照射するようにセットして真っ暗な道を走ると、520ではハンドルを左右に少し振らないと歩行者を見落としそうな気がしますが、510では問題を感じません。
スポット中央部の明るさは520が勝るので、遠くを照らすのは520の方が適しています。
520はスイッチの短押しで点滅-連続点灯が交互に切り替わり、消灯は長押しです。
510は短押しのみで強→弱→切と切り替わります。点滅はありません。
明るい街乗りのみの使用なら点滅がある520の方が適していると思います。
ただし520付属のブラケットは締め付けが弱くH−32ヘッドライト用ブラケットを別途購入しました。510付属品は問題ありませんでした。
最後に質感です。510,520共に同じ型で成型されているようですが、表面処理は520の方が数段上です。520と比べると510はかなり安っぽく見えます。
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- LEDライト HL−EL510
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- ショップ: ナチュラム 楽天市場支店
評価 4
投稿日:2008年10月11日
HL-EL520と比較すると
MTBにHL-EL510とHL-EL520を連装して主に夜間の通勤に使用しています。
実用的な照射範囲は520より510の方が広いです。10m程度先を照射するようにセットして真っ暗な道を走ると、520ではハンドルを左右に少し振らないと歩行者を見落としそうな気がしますが、510では問題を感じません。
スポット中央部の明るさは520が勝るので、遠くを照らすのは520の方が適しています。
520はスイッチの短押しで点滅-連続点灯が交互に切り替わり、消灯は長押しです。
510は短押しのみで強→弱→切と切り替わります。点滅がないので街乗り主体ではマイナスポイントですが、トンネルでは--出た際に強から2回押しで消灯できるので--510の方が便利です。
ブラケットは510付属品は問題ありませんでしたが、520付属品は締め付けが弱くH−32ヘッドライト用ブラケットを別途購入しました。
最後に質感です。510,520共に同じ型で成型されているようですが、表面処理は520の方が数段上で、520と比べると510はかなり安っぽく見えます。
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